茨城コロナニュース

笠間市職員がコロナ感染 水戸1人茨城4人【2日茨城コロナニュース】

更新日:

茨城県と水戸市は2日朝までに、新型コロナウイルス感染者が県内で新たに4人が確認されたと発表しました。

感染が確認されたのは、笠間市、石岡市、水戸市の方々です。

このうち、笠間市の感染者は市職員であることが判明しています。

この記事は2日朝に更新しています。

スポンサーリンク

茨城県で4人の新型コロナ感染者

茨城県は28日、新型コロナウイルス感染者が県内で新たに4人が確認されたと発表しました。

これで、茨城県の累計感染者は549人になりました。

・茨城県の感染者 4人

・県内の累計の感染者 549人

 

茨城県の新たな感染者の情報

茨城県の新たな感染者の情報を一覧に示します。

場所 年齢 性別 職業 感染経路他備考 
笠間市 60代 男性 市職員

市下水道課
家族の濃厚接触者

50代 女性 無職  
水戸市 50代 女性 准看護師 水戸市内有料老人ホーム勤務
石岡市 30代 女性 無職  

水戸市の市内有料老人ホームの名称は現時点では公開されておりません。

笠間市役所の対応

笠間市役所は、18人を自宅待機としました。

また、職員が訪問した施設、浄化センターともべ(同市矢野下)のほか、市役所本庁舎(同市中央)の守衛室、市民課などの消毒を行ったということです。

以下茨城新聞

笠間市は1日、市下水道課の60代職員=同市=が新型コロナウイルスに感染したと判明したのを受け、同課の全職員18人を同日から経過観察のため自宅待機(在宅勤務)としたと発表した。職員と濃厚接触した疑いがある職員のPCR検査を行い、1日、全員が陰性と確認された。3日から通常業務に戻す方針。 茨城新聞 1日

 

つくば「クラブルージュ」6日まで

つくば市天久保1丁目「Club Rouge(クラブルージュ)」は30日までとしてきた検査終了日を9月6日まで延長するそうです。

今月1〜16日の利用客へのPCR検査で、これまでに2人の陽性者が確認されたということです。

茨城県コロナ感染2人/つくば市天久保のキャバクラClubRougeクラブルージュ【20日夕】

 

水戸市”夜の街クラスター”収束宣言

24日の会見で茨城県知事の大井川和彦知事は、水戸市の複数の店舗に及んだ一連のクラスター(感染者集団)について、収束したことを話しています。

直近までに公表された茨城県内の店舗と施設名は、水戸市石川の「介護施設こすもぴあ」になります。

施設の場所は下の記事でご覧ください。

水戸コロナ4人石川介護施設「こすもぴあ」/茨城9人鹿嶋,常陸大宮他【19日夕】

茨城県内のこれまでの新型コロナ感染者情報

これまでの新型コロナの地域別の情報については、下の一覧からご覧になれます。

茨城県内のコロナ感染の記事一覧

夏用の冷感マスク

真夏は冷感マスクが使い心地がよくおすすめです。

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.