ことば検定

かいわれ大根、かいわれの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

かいわれ大根、かいわれの由来は?

9月18日はかいわれ大根の日、今日のことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

なお、この記事は、’20年の9月18日に更新しています。天気予報他の情報はそのままご覧ください。

スポンサーリンク

 

かいわれ大根の日

9月18日はかいわれ大根の日。

18の8の字が、横にすると双葉に見えるところから、制定されたそうです。

そこできょうの問題は、そもそもの名称、「かいわれ大根、かいわれの由来は?」というものです。

 

「ことば検定」今日の問題

かいわれ大根、かいわれの由来は?

    食べ甲斐

    卵

 緑   しーん・・・

 

ことば検定の答え

答えは     卵   

 

 緑  はというと、「会話(かいわ)ねえ」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「かいわれ」元々は卵

発芽して双葉が芽生えたものを「かいわり菜」といいます。

かいわれ大根、今は「貝割れ」と書きますが、元々は「卵割り」が「かいわれ」だったようです。

つまり、 卵が二つに割れて、鳥の雛がかえるその様子が、かいわれ大根の双葉の形に似ている、ということから、「かいわれ」と命名されたんですね。

「かいわり菜」という言葉、発芽したばかりの野菜の姿、全般にも使われるようです。

とても意外な答えでしたね。

前回のことば検定の問題

大切、元々の意味は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京都23区別感染者数で新宿区最多/都内171人【新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

晴れは東京と沖縄のみです

最高気温

東京の最高気温は 32度 

プラス4度です

週間天気予報

連休は雨がちですが、気温が下がります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

依田司さん紹介のマスクメロン

まちだシルクメロン(ブロンズ)まちだ新農法で作られたジューシーで濃密な甘さが凝縮した糖度のある高級メロン

■「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

■9月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の9月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.