ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 香川県小与島と熊本県人吉市の鳥飼酒蔵は今!

投稿日:

ポツンと一軒家、今回は香川県小与島に2人だけで住む中野さんご夫婦、限界集落の島での暮らしを伝えます。

もう一つは、全国的に有名な米焼酎の酒蔵、熊本県人吉市の鳥飼酒造の鳥飼社長が登場。

コロナや大雨被害のその後、それぞれのお宅にはどのような変化があったのでしょうか。

番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」とは

「ポツンと一軒家」とはどんな番組なのでしょうか。

番組の説明文によると

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の視聴率は

日曜日のゴールデンタイムといわれる、8時台を占拠する「ポツンと一軒家」!

視聴率はなんと20%を超えています

ポツンと一軒家放送日時

8月16日 夜7時58分~ テレビ朝日

 

ポツンと一軒家番組内容詳細

今回ポツンと一軒家の場所とそれぞの家にあるドラマ、内容をお伝えします。

香川県小与島のポツンと一軒家

今回のポツンと一軒家の場所は、香川県の小与島(こよしま)というところ。

捜索隊は最初、地元の人が呼ぶ「くじら島」に行ったのですが、人が住んでいないのがわかって、急きょ方向転換。

画像は、与島から見た、小与島。

小与島は与島の東隣、与島塩浜港から東約1.5Kmのところにあります。

小与島の場所

小与島は、石材採掘で栄えていたそうですが、今は限界集落となって、ご夫婦が二人だけ。

中野さんは採石業の社長をされていたんですね。

最後の1社として採石業をされてきた中野さん。

現在島にお住まいなのは、人間2人(中野さんご夫婦)・犬4匹・猫2匹・鳥たくさん。

「のんびり過ごそうと思って、そろそろ片づけを始めているんです。今は、採石の仕事もなかなか厳しい。でも、なあんにもせずに生活はできんからなぁ。魚は採ってくるし野菜は作るし、買いに行くのは米くらいなもんです。」―https://www.pref.kagawa.lg.jp/chiiki/seto-island/detail/koyoshima/

今は、年金で暮らしながら、野菜を作って、自給自足の生活をされているとか。

それにしても、離島での暮らしはたいへんではないのでしょうか。老後も気になりますね。

小与島では、前回の放送後に観光客が急増、放送から2年、新しい変化も報告されます。

熊本県の鳥飼酒蔵 

ポツンと一軒家、熊本県はというと、なんと、全国的に有名な米焼酎の酒蔵だそうですよ。

その名も、鳥飼和信さんの経営する「鳥飼酒造」というところ。

鳥飼社長は、なんと7人兄弟の末っ子だったのですが、当時経営がそれほどでなかった会社を引き受けて、作り出したお酒「鳥飼」がヒット!

今では、熊本だけでなく日本中に名前が知られるようになりました。

こちらのお酒は、モンドセレクションも受賞したという逸品です。

鳥飼酒造 草津蒸留所の場所

鳥飼酒造 草津蒸留所

〒868-0076 熊本県人吉市上戸越町

酒造の蒸留所は、山奥の緑に囲まれたところにあります。

山奥なので水、特に地下水が豊富なので、美味しいお酒ができるとのこと。

鳥飼社長は、その水を守るために、回りの山の東京ドーム30個分の土地を自ら買い、美味しいお酒を造るための環境を保っているそうです。

鳥飼酒造の人気のお酒は

こちらがそのお酒、「吟香 鳥飼―ぎいか とりかい」。

華やかな香りと、柔らかな味わいが楽しめる米焼酎の傑作。

楽天やアマゾンでも手に入ります。

今年7月、熊本県は大雨で多くの被害があったのが記憶に新しいですね。

そしてさらに、新型コロナの影響も気になるところです。

それらを伝える鳥飼社長、「ピンチはチャンス」と前向きですが、現在の様子が伝えられます。

それでは、今夜の放送をお楽しみに!

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.