茨城コロナニュース

水戸市コロナ感染6人 複数店舗でクラスター5人【2日茨城コロナニュース】

更新日:

水戸市は2日に県内で新型コロナウイルスの感染者を新たに6人確認したと発表しました。

5人が「夜の街」クラスターだということです。

2日の茨城県の感染者数は14人、うち6人が上記の水戸市の感染、茨城県のこれまでの新型コロナ感染が確認された人は、合わせて322人となりました。

茨城県と水戸市2日夕の感染者情報と、新型コロナ関連のニュースをお伝えします。

スポンサーリンク

水戸市で6人の新型コロナ感染者

水戸市は、8月2日、市内で新型コロナウイルスの感染者を、新たに6人確認したと発表しました。

うち5人が夜の街関連だということです。

水戸市の6人の感染者情報は以下の通りです。

水戸市の感染者情報

2日の水戸市の新たな感染者の情報です

場所 年齢 性別 職業 感染経路他
水戸市36例目 20歳代 女性 無職  
水戸市37例目 20歳代 女性 無職 ※夜の街クラスター
水戸市38例目 50歳代 女性 非公表 ※夜の街クラスター
水戸市39例目 20歳代 女性 無職 ※夜の街クラスター
水戸市40例目 20歳代 女性 無職 ※夜の街クラスター
水戸市41例目 20歳代 男性 自営業 ※夜の街クラスター
水戸市42例目 40歳代 男性 会社員 ※夜の街クラスター

複数店舗にまたがって感染

6人のうち5人が、夜の街のこれまでのクラスターに関連する方々です。

店名の表記については、既に店舗名を公表した、水戸市泉町のクラブウェインと、大工町のバーBAR Hangout(バーハングアウト)の他の店にも関係している方がいることなどが判明しました。

そのため、水戸のHPでの記載が店の名前ではなく、「クラスター」という表記に変わりました。

水戸市のPCR検査ローラー作戦について

PCR検査ローラー作戦の概要です。

対象となるのは以下の方です。

1.特定繁華街(※)で、茨城県・水戸市から検査の要請があった店舗の従事者

2.特定繁華街の飲食店の従業員で、検査を希望する方

3.特定繁華街を7/22~7/31に利用した方で、検査を希望する方

特定繁華街とは

特定繁華街のエリアの町名は、「大工町、泉町、天王町、五軒町、栄町」です。

以上は、茨城新聞と水戸市のHPで発表されている情報です。

水戸市が3日に記者会見予定

夜の街のクラスターの状況について水戸市は、3日午後6時半から記者会見し、詳細を説明する予定です。

水戸市のこれまでの感染者情報

水戸市4人のコロナ感染 全員クラブウェイン関連【1日茨城コロナ】

水戸市コロナ感染4人 大工町のバー ハングアウト【1日茨城コロナニュース】

 

茨城県14人のコロナ感染者

2日の茨城県の感染者数は、14人です。

うち、6人が上記の水戸市の感染者となります。

茨城県内で感染が確認された人は合わせて322人となりました。

他の方の感染者情報は、現時点ではまだ掲載されておりませんので、わかり次第追記します。

 

1日に茨城新聞で公開されたコロナ感染の状況です。

水戸,笠間,古河,つくば,結城市で14人のコロナ感染者【1日茨城コロナ】

 

茨城県でコロナ感染の第2波

茨城新聞では、茨城県全域の、新型コロナ感染者の増加を、「第2波」と報じています。

新型コロナウイルス感染の「第2波」が、茨城県内全域に拡大しつつある。県内の流行は5月初めにいったん収束したが、6月20日以降再び感染者の報告が相次ぎ、それ以降の感染者は1日現在、140人に上る。 ―2日茨城新聞より
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15962807909807

茨城県の現在の警戒度はスデージ3

また、現在は県独自の判断指標のうち「1日当たりの陽性者数」と「陽性率」の県内感染状況に関する2項目が同日、警戒度が2番目に高い「ステージ3」とされています。

これまで以上の警戒が必要な状況となっています。

茨城県内のこれまでの新型コロナ感染者情報

これまでの新型コロナの地域別の情報については、下の一覧からご覧になれます。

茨城県内のコロナ感染の記事一覧

これまでに公表された県内の店舗名と所在地一覧は下の記事に示します。

茨城県と水戸市が店名公表/茨城町カラオケハウス「みや」/ClubGOLD土浦【31日】

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.