ニュース検定

吉田学校の門下生 池田勇人が提唱したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

吉田学校の門下生 池田勇人が提唱したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。解説も追記します。

ニュース検定の問題

吉田学校の門下生 池田勇人が提唱したのは?

    富国強兵

    所得倍増計画

 緑   日本列島改造論

 

ニュース検定の答え

答えは     所得倍増計画  

 ヒント:ネットで見つけたヒントは以下の通りです wikipediaより

国民所得倍増計画は1957年に岸内閣のもとで策定された「新長期経済計画」に代わり、1960年12月27日に池田内閣において閣議決定された。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 吉田学校

吉田学校とは

きょうのキーワード「吉田学校」というのは、wikipediaによると下の通りです

吉田学校(よしだがっこう)は、吉田茂が自らの政治基盤を支え、後進を育てるために集められた国会議員のグループを指す。吉田と同じ官僚出身が多数を占め、吉田学校出身者の多くは吉田の引退後も戦後日本を牽引した。のちに首相となった池田勇人や佐藤栄作らが代表例である。―wikipedia

この「吉田学校」の出身者、池田勇人の率いる池田内閣が、提唱したのが、「国民所得倍増計画」です。

「国民所得倍増計画」とは

国民所得倍増計画は、1960年12月27日に池田内閣において閣議決定されましたが、その内容は、翌1961年からの10年間に実質国民総生産を倍増させることを目標にするというものでした。

経済成長を遂げた日本

その結果はというと、その頃、日本経済は計画以上の成長に至りました。

1962年に一旦景気が失速するも、「オリンピック景気」が到来、日本は高度成長期の時代に入ったのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

国民負担率 伸びが大きいのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

そうめん、名前の由来は?【ことば検定】

関東甲信の梅雨明けに関して過去に1回しかないのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.