ニュース検定

1回目の全国戦没者追悼式が行われたのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

1回目の全国戦没者追悼式が行われたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

1回目の全国戦没者追悼式が行われたのは?

    日本武道館

    靖国神社

 緑   新宿御苑

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   新宿御苑  

 ヒント:ネットで見つけたヒントは以下の通りです wikipediaより

第1回の追悼式は、1952年(昭和27年)5月2日に新宿御苑で実施された。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 全国戦没者追悼式

310万人が戦争の犠牲に

先の戦争で命を落とした日本人は、民間人を組めて310万人でした。

犠牲者を追悼する式は、GHQの占領が終わった7年後の1952年(昭和27年)5月2日に新宿御苑で実施されました。

日本武道館がなかったためです。

全国戦没者追悼式の場所

その後は日比谷公会堂、靖国神社と場所が変わりましたが、後者は政教分離の観点から問題視され、その後は日本武道館で行われています。

池上さんは、「戦後75年、令和の時代になっても、天皇陛下、今の上皇様の述べた、深い反省というお言葉は引き継がれています」として結んでいます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

終戦後の引き揚げ者は軍人を含めておよそ何人?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ガリ、名前の由来は?【ことば検定プラス】

今年、きのうまでに猛暑日の日数が一番多いのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.