ニュース検定

終戦後の引き揚げ者は軍人を含めておよそ何人?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

終戦後の引き揚げ者は軍人を含めておよそ何人?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

終戦後の引き揚げ者は軍人を含めておよそ何人?

    6万6千人

    66万人

 緑   660万人

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   660万人  

 ヒント:ネットで見つけたヒントを以下に示します wikipediaより

敗戦時点で海外に在住する日本人は軍人・民間人の総計で660万人以上に上り、引揚げした日本人は1946年末までに500万人にのぼった。だが、残留日本人の詳細な数や実態については現在も不明である。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 引き揚げと看護婦

660万人が引き揚げ

75年前の終戦当時、軍人と民間時とを合わせておよそ660万人が海外に遺され、引き揚げは戦後すぐに始まりましたが、現地で暴行を受けたり、飢えや病気に苦

看護師の村石正子さん

終戦と共に、博多港には引き揚げ船が次々と到着、現地で乱暴を受け、望まぬ妊娠をしたため中絶手術をした女性たちの看護に当たった、看護師の村石正子さんが当時の状況を語りました。

当時は医療品が不足していたため手術は麻酔なしで行われましたが、泣き声をあげる女性はいなかったとのことです。

村石さんのインタビューはNHKのページでご覧になれます。

NHK戦争証言アーカイブス

「私たちは75年前の歴史を忘れてはいけないのです」と池上彰さんは結んでいます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

1945年8月9日に旧満州で起きたのは?【ニュース検定】池上彰

今日のことば検定とお天気検定の問題

「かきつばた」名前の由来は?【ことば検定プラス】 

国土地理院が定める滝の定義は高さ何m以上?【お天気検定】 

■検定シリーズの過去問一覧は下から

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.