茨城コロナニュース

茨城コロナ12人日立,神栖,鹿島,東海村,那珂他/水戸3人【13日】

更新日:

茨城県は13日夜、新たに12人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

感染が確認されたのは、日立市、神栖市、那珂市、八千代町、東海村、常陸大宮市、古河市、小美玉市、常総市、鹿嶋市、取手市の方々です。

水戸市の新型コロナ感染者は、新たに3人が確認されました。

茨城県と水戸市の13日の感染者情報をお伝えします。

この記事は13日夜に更新しています。

スポンサーリンク

茨城県で12人の新型コロナ感染者

茨城県の新型コロナウイルスの感染者が、新たに12人確認されました。

これで、茨城県の累計感染者は431人になりました。

・茨城県の感染者 12人

・県内の累計の感染者 428人

・水戸市の感染者 3人 
(水戸市を含めると県全体で431人)

 

茨城県の新たな感染者の情報

茨城県の新たな感染者の情報を一覧に示します

場所 年齢 性別 職業 感染経路他備考
日立市 20代 男性 学生  
神栖市 20代 女性 看護師  
那珂市 40代 男性 会社員  
八千代町 30代 男性 会社員  
東海村 70代 女性 無職  
常陸大宮市   男児   濃厚接触者 症状なし
古河市 10代 女子 学生 濃厚接触者
横浜市 30代 男性 会社員  
小美玉市 20代 男性 国家公務員  
常総市 50代 男性 会社員 濃厚接触者 症状なし
鹿島市 60代 男性 運転手 中等症
取手市 50代 男性 会社員 県外に勤務

古河市の女子生徒については確認中で、残る8人は軽症だということです。

以上は、茨城新聞の公表するものです。

鉾田市の市職員が感染

他に、鉾田市の市職員の感染が鉾田市から発表されました。

上記の人数には含まれていないとのことです。以下茨城新聞より

鉾田市は13日、市職員2人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。総務課の50代女性と税務課の60代男性で、ともに同市在住。県が同日発表した感染者には含まれていない―茨城新聞

常総市6人、同一の会社でクラスター

以下は、クラスターのあった常総市の昨日までのニュースです。

昨日の記事と同じものを重複してお知らせしています。

---

常総市の男女6人は、8日に感染が確認された、常総市の自営業20代男性の濃厚接触者であるということです。

13日朝の朝日新聞によると、20代男性が経営する会社に勤める20~50代の男女で、社内でクラスターが発生したということです。

会社の業種は明らかになっておりません。

 

水戸市の感染者情報

水戸市は3人の新型コロナ感染が確認されています。

場所 年齢 居住地 性別 職業 感染経路他
56例目 40代 水戸市 女性 会社員  
57例目 50代 水戸市 男性 会社員  
58例目 50代 城里町 男性 自営業 水戸済生会総合病院入院患者

以上は、水戸市HPで公開する感染者情報です。

いずれの方々も、症状は軽症だということです。

水戸済生会総合病院で風評被害

新型コロナの感染が職員と入院患者に確認された、水戸市の水戸済生会総合病院の生沢義輔院長が同病院の職員への風評被害が生じていると明らかにしました。

説明によると、感染者と濃厚接触のないスタッフが、子どもの学童保育や保育所の利用を断られたり、家族が職場から出勤停止を求められたりしているということです。

これらの被害が、ある程度の数が報告されているということで、院長は「何とかして社会全体で考えていただきたいこと」と話しました。

 

茨城県内の昼カラオケで感染

ここからは以前の茨城県と水戸市の店舗情報のまとめです

---

茨城県は、カラオケなどの歌唱により感染が確認された2店舗の店名を公表しました。

那珂市戸崎のカラオケ店「カラオケはる」と、城里町石塚の居酒屋「酒肴みむら」です。

これら2つの店には、栃木県で感染が公表された70代の歌手の男性が、7月18日に来店したとのことです。

これまで歌手も含めて、カラオケ店は4人、居酒屋は3人の感染が確認されています。

18日から31日の間に、これらの店を利用されて、発熱などの症状が出た場合は最寄りの保健所に連絡するようにしてください。

カラオケはるの所在地

カラオケ店「カラオケはる」

所在地 〒311-0121 茨城県那珂市 戸崎195

酒肴みむらの所在地

酒肴みむらの所在地

〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町大字石塚1381−2

最初の感染者の情報です

茨城コロナ感染12人那珂市「カラオケはる」城里町「酒肴みむら」【6日夕】

 

水戸市の店舗「居酒屋ごじゃっぺ」公開

茨城県の水戸市は、6日夜に、感染拡大の可能性があるとして、水戸市内の飲食店「居酒屋ごじゃっぺ」の店舗名を公開しました。

これまでに、4人の感染者が確認、昨日と今日1人ずつが追加となり、併せて6人の計算です。

水戸市の「居酒屋ごじゃっぺ」の場所

居酒屋ごじゃっぺ の所在地と地図です。

〒310-0804 茨城県水戸市白梅1丁目2−36

水戸市のHPには水戸市長から「7月13日(月)から7月29日(水)の間に、上のお店を利用された方で、心配な方は、水戸市保健所又は最寄りの保健所まで御連絡ください。」との記載があります。

利用期間

7月13日(月)から7月29日(水)の間

連絡先

水戸市保健所

電話番号:029-350-7650、029-243-7315

水戸市のこれまでの感染者情報

水戸市のこれまでに公表された店舗名は以下の記事をご覧ください。

現在のところは、これらの関係者の感染の報道はありません。

水戸市4人のコロナ感染 全員クラブウェイン関連【1日茨城コロナ】

水戸市コロナ感染4人 大工町のバー ハングアウト【1日茨城コロナニュース】

茨城県内のこれまでの新型コロナ感染者情報

これまでの新型コロナの地域別の情報については、下の一覧からご覧になれます。

茨城県内のコロナ感染の記事一覧

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.