ニュース検定

核兵器を保有する欧州の国はフランスとどこ?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

核兵器を保有する欧州の国はフランスとどこ?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

核兵器を保有する欧州の国はフランスとどこ?

    イギリス

    ドイツ

 緑   スペイン

 

ニュース検定の答え

答えは     イギリス  

 ヒント:wikipediaに一覧があります

核保有国の一覧

アメリカ合衆国・中華人民共和国・イギリス・フランス・ロシア連邦(ソビエト連邦からの継承)の五大国の他、インド・パキスタン・朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が保有を表明し、核実験を行っている。―wikipediaより

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 欧州軍の創立

欧州軍とは

NATOとは別にヨーロッパ独自に軍隊を創設する動きがあります。

それが、今年2月にフランスのマクロン大統領が提唱する欧州軍です。

トランプ大統領の就任以来、アメリカとヨーロッパとの信頼関係が揺らいだため、アメリカに依存しすぎるのを避けるという動きが生れたのです。

マクロン氏の弁

マクロン氏は下のように述べています。

欧州の平和は危うい状況にある。真の欧州軍を持つ決断を下さないかぎり、欧州の人々を守ることはできない―https://premium.toyokeizai.net/articles/-/19418

フランスが欧州軍にこだわるのは、第2次世界大戦でドイツに占領された時に、アメリカの助けが遅れたためで、その経験が「欧州軍」の提唱につながっているのです。

ヨーロッパの核保有はフランスとイギリス

アメリカに代わる核の保有国は、フランスとイギリスです。

フランスの水爆完成は1968年、イギリスは1952年に核実験ハリケーンを成功、西側のヨーロッパ諸国の中では、最初に核兵器の開発と核実験を実施した国となっています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

地球⇔月の距離は地球⇔ISSの何倍?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

五里霧中の由来は?【ことば検定】

きのうまでに、全国で梅雨明けしている地域は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.