ニュース検定

クラウド業界のトップ企業はどこの傘下?【ニュース検定】池上彰

更新日:

クラウド業界のトップ企業はどこの傘下?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

クラウド業界のトップ企業はどこの傘下?

    アマゾン

    フェイスブック

 緑   マイクロソフト

 

ニュース検定の答え

答えは     アマゾン  

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは クラウドの巨人

クラウドとは

クラウドとは、正確には「クラウドコンピューティング(英: cloud computing)」。

インターネットなどのコンピュータネットワークを経由して、コンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態で、略してクラウドと呼ばれます。

cloud とは英語で「雲」のことです。

AWSが首位に

AWSというのは、”米アマゾン・ウェブ・サービス”のことです。

シンガポールの調査会社によると、去年一年間の世界シェアはマイクロソフトの2倍となっています。

wikipediaの記載では、クラウドの分野でのAWSの世界的シェアは33%。「世界1位」となっています。

日本政府がAWSのクラウドを採用

政府は今秋以降に各省庁が共通で導入するクラウドについて、米アマゾン・ドット・コム傘下の”米アマゾン・ウェブ・サービス”を採用する方針を決めました。

高市早苗総務大臣は

国内各社の比較検証も十分に行いましたが、アマゾンウェブサービスにつきましてみますと、セキュリティ対策も極めて優れているという判断を致しました

国外の企業ということで不安の声が聞かれましたが、安全性やセキュリティーについて、上のように説明しています。

政府が採用したことで、地方自治体や企業などにも一層の普及が見込まれます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

新型コロナウイルスが元々潜んでいた生き物は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

楊貴妃と関係の深い言葉は?【ことば検定】

気象庁が定める「激しい雨」は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.