ニュース検定

去年1年間で免許返納した人の数は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

去年1年間で免許返納した人の数は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

去年1年間で免許返納した人の数は?

    6000人

    6万人

 緑   60万人

 

ニュース検定の答え

予想される答えは   緑   60万人 

 ヒント:

警察庁がまとめた運転免許統計によると2019年運転免許証返納したのは前年比42.7%増の60万1022件となり、制度開始以来、過去最多だった(20203月24日発表) --response.jp より

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 免許自主返納

免許の自主返納、過去最多へ

警察庁によると去年一年間に運転免許証を返納した人の数は、60万1022人で、前の年に比べておよそ18万人増えました。

1998年の元号制度導入以降、最も多い数で、75歳以上のドライバーが全体のおよそ6割を占めています。

運転免許の自主返納が増えた理由

運転免許の自主返納が増えた理由は、おおむね下の2つとされています。

・高齢ドライバーによる事故が相次ぎ社会問題化した
・自治体の返納した人へのサポート

栃木県の鹿沼市では、65歳以上の自主返納者に、市内を走るバスが、生涯無料で利用できる「終身無料乗車券」を、自主返納者とその配偶者にも配布。

電話で時間と行き先を伝えれば自宅まで迎えに来てくれる予約サービスも導入するなどして、免許の自主返納を進めています。

自主返納に関しては、地方では、車がないと生活できないため、自家用車に代わる交通手段の確保がネックとなります。

65歳以上になった時点で、自治体にどのような支援があるのかを一度確認しておくことをおすすめします。

参考:

池袋暴走事故

2019年(平成31年)4月、東京メトロ東池袋駅付近の交差点において通産省元技官での男性(当時87歳)が運転していた乗用車が暴走して多重衝突事故を惹起。母子2人が死亡し、10人が負傷。事故原因は、「運転手によるアクセルとブレーキの踏み間違え」とされている。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

ポール・マッカートニーさんの次女の職業は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

推敲、「敲」の意味は?【ことば検定】

タコの体に3つあるのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.