ニュース検定

安政5年(1858)コレラが流行したきっかけは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

安政5年(1858)コレラが流行したきっかけは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

安政5年(1858)コレラが流行したきっかけは?

    安政の大地震 

    黒船来航

 緑   ジョン万次郎の帰国

 

ニュース検定の答え

答えは      黒船来航 

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは コレラと開国

安政コレラの流行

日本で初めてコレラが発生したのは、1822年(文政5年)のことでしたが、長崎に到着した船からの流行で、当時の江戸には届きませんでした。

しかし、安政5年、黒船の来航によって、コレラが江戸に広がりました。

5月に長崎に入港した米国船から発生したコレラは長崎、広島、大阪と伝染していき、7月には江戸へ侵入、多数の人が亡くなりました。

感染から亡くなるまでが余りに短いので、当時は「コロリ」とも呼ばれて恐れられ、浮世絵師歌川広重もコレラによって亡くなったことも伝わっています。

コレラで明治維新が推進

コレラの流行により、異国船や外国人が恐れられたため、外国人排斥を称える尊王攘夷にとって格好の宣伝材料になりました。

そのため、コレラは、明治維新を推進する原動力の一つであったとされています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

藤原道長が行った政治手法は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

戦々恐々、元々何についての言葉?【ことば検定】

「災害用ダイヤル」の電話番号は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.