ニュース検定

奈良の大仏造立の一因となった感染症は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

奈良の大仏造立の一因となった感染症は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

奈良の大仏造立の一因となった感染症は?

    ペスト

    コレラ

 緑   天然痘

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   天然痘 

 ヒント:天然痘の流行に個人的な責任を感じた聖武天皇は仏教への帰依を深め、東大寺および盧舎那仏像(奈良の大仏)の建造を命じたほか、日本各地に国分寺を建立させた。―wikipedia

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 大仏と感染症

奈良の大仏、建立の背景

奈良の大仏は、天平勝宝4年(752年)に聖武天皇によって 建立されました。

当時の日本の人口の3割が天然痘にかかり、当時の権力者、藤原4兄弟も天然痘で死亡しました。

天然痘の感染ルート

感染ルートは、遣唐使などが派遣先の国で感染、帰国の際に国内に持ち込んだと考えられています。

この時代は、天然痘ばかりでなく、干ばつや、飢饉、大地震などに見舞われ、聖武天皇は、民衆の不安を拭い去ろうとし田のが目的でした。

大仏の建設費と経済効果

大仏の建設費は、なんと当時のお金で、4657億円をの費用がかかったそうですが、それによる経済波及効果は、1兆246億円に上ったといいます。

池上彰さんは大仏建立は「巨額の公共事業だったともいえるのです」と説明しました。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

有人宇宙飛行「アルテミス計画」名前の由来は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ドレミの音階、最初に発明したとされるのは?【ことば検定】

5段階の警戒レベル、レベル5に相当するのは?【お天気検定】

■検定シリーズ過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.