ニュース検定

スペイン風邪の第2波で打撃を受けたのは?【ニュース検定】池上彰

更新日:

スペイン風邪の第2波で打撃を受けたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

スペイン風邪の第2波で打撃を受けたのは?

    カラオケスナック

    銭湯

 緑   マスク売り

 

ニュース検定の答え

答えは       銭湯

 ヒント:ネットで見つけたヒントを示します

人々は人込みを嫌い、「銭湯、寄席、映画館、理髪店は流感にたたられて客がめっきり減った」(1月16日付)という―朝日新聞
http://www.asahi.com/information/db/130/20090930_2.html

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 第二波日本上陸

スペイン風邪の第2波

スペイン風邪の第2波は、1918年10月頃、その後およそ半年間流行、2100マン人が感染しました。

当時の人口の4割ほどだったといいます。

社会に与えた打撃も大きく人々は人込みを嫌うようになったため、当時の朝日新聞は、

「銭湯、寄席、映画館、理髪店は流感にたたられて客がめっきり減った」(1月16日付)

と伝えています。

銭湯の客は1/3に減少、大きな打撃となりました。

「スペイン風邪」の名称

なお、スペイン風邪という名称は、当時の朝日新聞が、「世界的流行のスペイン風邪」という見出しを掲載したため、日本で広まったといわれています。

これまでのスペイン風邪の解説

池上彰さんのスペイン風邪の解説です

日本へのスペイン風邪”第1波”はどこから?【ニュース検定】

1918年スペイン風邪で死んだ日本の劇作家は?【ニュース検定】

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

第1次世界大戦の激戦地は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「南高梅」名前の由来に関係しているのは?【ことば検定】

トマトに含まれるリコピン、吸収率がよりUPするのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.