ニュース検定

世界に謝罪すべきと投稿した邱さんの職業は?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

世界に謝罪すべきと投稿した邱さんの職業は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

世界に謝罪すべきと投稿した邱(きゅう)さんの職業は?

    大学教授

    新聞記者

 緑   テレビキャスター

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   テレビキャスター  

 ヒント:

邱孟煌(きゅうもうこう)の英wikipediaの紹介

「ステージ名A Qiuとしても知られるQiu Menghuangは、中国のテレビのプレゼンター兼ブロガーです。」

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 過度の愛国心

邱孟煌さんのSNS炎上

今年2月、テレビキャスターの邱孟煌(きゅうもうこう)さんの、SNSでの発言、

我々は申し訳ないという気持ちを込めて柔らかい口調でマスクをしたまま世界に向けてお辞儀をし、『すみません、迷惑を掛けました』と言わなければならないのではないか」

が炎上、問題となりました。

発言が炎上、削除へ

反論の意見としては「最大の被害者は中国であり、なぜ世界に謝らなければならないのか」「発生源が中国かどうかわからない」「謝るのはお前だ」といったようなものでした。

これによって、中国国民の愛国心に火がついた形となり、結局上の発言は、批判が殺到したため、削除となりました。

新型コロナを広げた原因

この件を取り上げた現代メディアは、世界に謝罪以前に、まず、中国国民は、国内に新型コロナを広げた原因を問うべきではないかと指摘しています。

共産主義中国でも同じことが言える。キャスターも含めた人民は、共産党政権の「隠ぺい工作」によって、武漢肺炎ウィルスを中国全土のみならず全世界に広げた組織を糾弾すべきだ。―https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71137

中国当局の隠ぺいと、WHOの加担については、これまでにも指摘があります。

「ヒトヒト感染」隠していた中国とWHO

謝罪はともかく、今回のような感染症の流行に際しては、初期段階で適切な対応をとることが望まれるのは言うまでもありません。

それにはやはり、事実を隠蔽することなく、速やかな公表が望ましいでしょう。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

「日記」の出版社はどこの国?武漢日記【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

手紙の最後に書く「早々」元々の意味は?【ことば検定】

2隻ある海洋気象観測船の名前に入る文字は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.