ニュース検定

李医師が専門としていたのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

李医師が専門としていたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

李医師が専門としていたのは?

    眼科

    麻酔科

 緑   整形外科

 

ニュース検定の答え

答えは     眼科  

 ヒント:

武漢中心医院の眼科医、李文亮氏は先月、女性患者から新型ウイルスに感染した。中国・湖北省武漢から発生した新型コロナウイルスをめぐり、アウトブレイク(大流行)の可能性についていち早く警鐘を鳴らしていた。https://www.bbc.com/japanese/51409970

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 告発医師

中国の李文亮医師が警告

新型コロナウイルスに関して、いち早くその危険性を認識していたのは 中国の李文亮(り ぶんりょう)医師です。

勤務先の病院に患者が隔離されたことから、それを「SARS」として、グループチャットで同僚の複数医師に対して送信。

防護服を着用して感染を防ぐようアドバイスと警告を発しました。

ところがそれが中国当の目に留まり、警察に「デマを流さないように」という指示と共に、訓戒処分を下されました。

2020年1月3日のことです。

李医師は、その後、眼科医として緑内障の患者の診察後、新型コロナウイルスに感染。発熱が見られた患者が既にコロナに感染していたとみられています。

闘病中の李医師

闘病中の李医師の姿を伝えるツイートです。

李医師は、残念ながら、2月7日2時58分に、勤務先の武漢市中心医院で亡くなったと報じられました。

明日のニュース検定はこの話題が引き続き放送されます。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

核兵器を保有する欧州の国はフランスとどこ?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

アブラゼミ、名前の由来は?【ことば検定】

東京都心の0.5mm以上の降水、最長連続日数は?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.