ニュース検定

中国政府が武漢封鎖後に大量投入したのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

中国政府が武漢封鎖後に大量投入したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

中国政府が武漢封鎖後に大量投入したのは?

    海外メディアの記者

    国営メディアの記者

 緑   市民記者

 

ニュース検定の答え

答えは      国営メディアの記者 

 ヒント:

党中央宣伝部は300人の記者を状況が深刻な湖北省に派遣すると発表。国営メディアの記者は「前向きな話を報道して、政府の対策を肯定しろという意味だ」と話す。―朝日新聞

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 消えたジャーナリスト

フリージャーナリストが消息不明に

武漢封鎖後に、現地に入って取材SNSなどで発信を続けていた、フリーのジャーナリスト陳秋実(ちんしゅうじつ)さん、2月に入って行方不明となりました。

他に、李澤華(り・たくか)さんが2月26日、同様に行方不明となりました。

その時の様子は

2月26日に「見知らぬ車に追跡されている。公安関係者だ」と運転しながら切迫した様子で話す動画を投稿。同日夜には「自分や家族、国家に対して後ろめたいことはない。国家に不利なことは何もしていない」とインターネット中継で訴えた。直後、当局者とみられる人物が室内に現れて中継は途絶え、李さんは行方不明になった。―西日本新聞

政府が記者を大量投入

一方で、中国政府は、国営メディアの記者を武漢に大量投入、奮闘する医師や看護師の美談が、連日報道されるようになりました。

池上彰さんは、「美しい話の裏には底知れない情報統制の闇が広がっている」として、今日の解説を終えています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

世界に謝罪すべきと投稿した邱さんの職業は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

門に由来する言葉は?【ことば検定】

きょう7月24日は何の祝日?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.