ニュース検定

李医師が新型コロナに感染したきっかけは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

李医師が新型コロナに感染したきっかけは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

李医師が新型コロナに感染したきっかけは?

    新年会

    患者の治療

 緑   市場で買い物

 

ニュース検定の答え

答えは     患者の治療  

 ヒント: wikipediaによると、感染の経過は

2020年1月8日、高齢の緑内障患者を診察したが、翌日にこの患者に発熱や肺炎の症状が現れたため、この患者が新型肺炎を患っていると強く疑った。1月10日に、自身も咳や発熱などの症状が現れたため、1月12日から集中治療室で隔離治療を受け始めた。

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 告発医師の死

患者の診察で李医師が感染

李文亮医師は、武漢中心医院の眼科医として、患者の診察に当たっていました。

新型コロナウイルスに関して医師たちに向けて警告のメッセージを発信しましたが、1月3日、警察に「デマを流さないように」という指示と共に、訓戒処分を下されました。

SNSで李医師自身が経過を発信

ところが、李医師自身が、1月8日、後に新型コロナ感染が疑われる高齢の緑内障患者を診察後、10日に、自身も咳や発熱などの症状が発現、入院治療を受けましたが、2月6日夜に亡くなったとされています。

武漢が閉鎖へ

その間の病状の経過を、李医師自身がSNSに発信を続けていました。その間に、感染拡大は止まらず、武漢は閉鎖に至りました。

中国の人々は、李医師の死を悼み、笛を吹く、部屋の電気を消すなどのアクションで追悼の意を表しましたが、それらの映像や、李医師の追悼文などは、ネットから削除されたという報告が相次ぎました。

しかし、その後、中国当局は、李医師の処分を撤回しています。

池上彰さんは

「李医師をはじめとする武漢の医師たちの警告を、当局が受け止めすぐに対応していれば世界中が感染拡大にこれほど苦しむことはなかったのではないでしょうか」

として、今回の対応へ疑問を投げかけています。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

李医師が専門としていたのは?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

うなぎ、名前の由来で有力なのは?【ことば検定】

養殖ウナギのほとんどは、成長すると○○になる?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.