ことば検定

七夕で飾るのはなぜ「笹」?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

七夕で飾るのはなぜ「笹」?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

七夕で飾るのはなぜ「笹」?

    天の川の橋は竹製 

    神が宿る

 緑   素早く動く

 

ことば検定の答え

答えは     神が宿る

 緑  はというと、「ササッ」だそうです。林先生もそう言うなり、コメントもそこそこに、素早く解説を開始!

【ことば検定】答えの解説

今日の問題の答えの解説です。

七夕の笹の由来

「かぐや姫」などにも登場する竹や笹は、古くからありがたいものとされ、まっすぐ天に伸びて、雪や風にも強いことや、冬も青々としているなどの点から、神聖視されてきました。

葉の音や、中が空洞になっているので、そこに神が宿る”依代(よりしろ)”と考えられてきました。

そこで、七夕などの願い事を飾るのに今でも用いられているのですね。

前回のことば検定の問題

ドレミの音階、最初に発明したとされるのは?

今日のコロナニュース

東京都東京都コロナ感染者102人5日連続100人超【7日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

不安定な天気が続きます

最高気温

東京の最高気温は 29度 

プラス2度 昨日より蒸し暑くなります

週間天気予報

西日本は、引き続き雨や豪雨の予報にご注意ください

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

5段階の警戒レベル、レベル5に相当するのは?【お天気検定】

奈良の大仏造立の一因となった感染症は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.