ことば検定

アブラゼミ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

アブラゼミ、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

アブラゼミ、名前の由来は?

    油が採れる 

    鳴き声

 緑   ボールが顔直撃

 

ことば検定の答え

答えは     鳴き声

ヒント: 

『アブラゼミ』という名前の由来は、翅が油紙を連想させるため名付けられたという説や、鳴き声が油を熱したときに撥ねる音に似ているため、『油蝉(アブラゼミ)』と名付けられた説などがある。―wikipediaより 

 緑  はというと、「危なっ、目に」だそうです。「リズムは合っていますが…」と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから答えの解説です。

アブラゼミの鳴き声は「ジー」っと聞こえますが、これが油で揚げている音に似ているということで、「あぶらぜみ」との命名になったとのことです。

他には、「翅が油紙に似ている」ために、アブラゼミになったという説もあります。

油紙というのは、紙の表面に薄く油を引いて乾燥させたもの。

今のようにビニールがない時代に、防水、耐水、防錆の用途などで用いられていましたが、おおむね茶色をしているので、アブラゼミの羽の色に似ているためのようです。

前回のことば検定の問題

五里霧中の由来は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都188人/大阪89人2日連続80人越【20日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

突然の天候の変化あり

予報では雨は午後9時からです

最高気温

東京の最高気温は 29度 

全国的に厳しい暑さとなります

週間天気予報

1週間以上は梅雨空が続く模様です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

きのうまでに、全国で梅雨明けしている地域は?【お天気検定】

核兵器を保有する欧州の国はフランスとどこ?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.