ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 山梨県の宿坊「晴雲坊」の坊守のおばあちゃんは今

更新日:

ポツンと一軒家、山梨県のお寺施設の宿坊「晴雲坊」が再び登場!

前回の放送時、94歳の鈴木千重子おばあちゃんは、その後どうなったのでしょうか。

6月7日の「ポツンと一軒家」の三重県の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

 

これまでに人気の一軒家は!

弓削昌徳さんの山の家は今?

ポツンと一軒家 愛媛県の弓削昌徳さんは今!ヤギのオペラと共に

ポツンと一軒家、静岡県のどこ?静岡市葵区諸子沢の黄金みどり茶畑

ポツンと一軒家佐藤家、築150年リフォーム後の古民家の様子

前回大人気だった、劇的ビフォーアフターのコラボ番組、佐藤家が生まれ変わりました!

※ポツンと一軒家。人気の回の一覧はこちらから
「ポツンと一軒家」人気の回の一覧まとめ

ポツンと一軒家 放送日時

6月7日(日) 夜7時58分から  テレビ朝日

 

「宿坊晴雲坊」山梨県のお寺施設

ポツンと一軒家,山梨県,所ジョージ,林修,テレビ番組内容,お寺,施設,徒歩,2時間

ポツンと一軒家は、「あの家は今!」

今回は、「宿坊晴雲坊」が再び登場します。

晴雲坊というのは、山梨県の山、七面山の上にあるお寺「敬慎院」へ参拝に訪れる人のための休憩所のようなところ。

「宿坊」と呼ばれる施設の一つです。

敬慎院 七面大明神の伝説の池

敬慎院は険しい山の上にありながら、年間4万人の参拝客や登山客が訪れるお寺なのです。

裏手には大きな池があり、そこには法華経の守護神、七面大明神が龍の姿で現れるという伝説があり、多くの方が標高1900mの山の上まで修行やお参りに訪れます。

晴雲坊は最も高い宿坊

徒歩で登らなくてはならないため、そのための休憩所が「宿坊」というものです。

途中、七面山の宿坊は、4つあって、晴雲坊はその一番高いところ、標高1400mのところにあります。

そしてそこには、当時94歳の坊守さんと呼ばれる、文字通り宿坊を守る人、鈴木千重子さんがおいでになるのです。

これまで46年間、山の上に通い続けて、山とお寺、そしてお寺に参拝するため山を登ってくる人をおもてなし続けてきた千重子さん、今はどうなったのでしょうか。

千重子さんに会いたいとして、山に登ってくる人もいるというのですが、お元気でいることが望まれますね。

晴雲坊と敬慎院、そして、千重子さんの”今”の報告が聞けそうです。

晴雲坊の今は?

今はどうなったのかというと、新型コロナの影響で、お客さんが来ず、団体もキャンセルになり、山の上でもマスクをされて皆さんお仕事に励まれているそうです。

そして、千重子さんはというと、お元気で今も山の上で皆さんが来るのを待っておられるそうで、スタッフと元気に電話でお話しされていました。

ところてんが名物に

前回の放送後は、番組で放送されたところてんが大売れに売れ、人気商品に!

でも「おばあちゃんを見ればそれでいい」といって、お寺に寄らずに帰ってしまう方がおられるとか。

ちょっと困っておられましたが、「私がびっくりしちゃった、有名人だから」と喜ばれていました。

他には、ロシア人の方も、番組を見てきてくれたそうで、林先生が「国際的!」と驚く場面も。

「コロナがおさまったら、山へまた来てください」というおばあちゃん、また会えるその日まで元気でいてくださいね!

前回と今回の再放送部分の放送内容は
ポツンと一軒家山梨県 標高1900m山頂のお寺施設「宿坊晴雲坊」へ徒歩2時間

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.