ニュース検定

中国本土⇔香港の高速鉄道で適用されるのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

中国本土⇔香港の高速鉄道で適用されるのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

中国本土⇔香港の高速鉄道で適用されるのは?

    中国の法律

    香港の法律

 緑   走っている所の法律

 

ニュース検定の答え

答えは      中国の法律 

 ヒント:香港側の駅構内などで中国の法律が適用されるため、香港の民主派は「一国二制度」の下での「高度な自治」が侵される、と反発している。―朝日新聞

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

香港「広深港高速鉄道」で中国の法律

香港と中国本土を結ぶ初の高速鉄道が2018年9月23日に全線開通しました。

香港―広州の所要時間は最短47分と、在来線の半分以下になったのです。

香港の一部が抗議

しかし、開通式は民主派の立法会議員が出席を拒否、一部の活動家が抗議活動をするという結果になりました。

その理由は、出入境審査などの手続きが行われる香港の西九竜駅の一部や、香港を走る同鉄道の車両内で、中国本土の法律が適用されるためです。

中国の警察官が取り締まりにあたるほか、中国の税関職員が業務を行うことになっています。

そのため、中国共産党を批判する本を読んだだけでも逮捕されるのではないかなどの懸念が出ており、香港の思想の自由にこれらが大きな打撃となると、市民は話しています。

港珠澳大橋のルール

また、世界最長の海上大橋についても、香港やマカオは左側通行ですが、橋上は中国本土式の右側通行が採用されているなど、こちらも中国のルールの適用となっています。

香港の市民は、街の真ん中に中国の警察権が及ぶ場所が出現したことに、不快感を抱いているのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

1000人以上感染したのはどこの空母?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ジョン万次郎が伝えたとされる歌は?【ことば検定】

豚肉と食べるとビタミンB1の吸収率がよりUPするのは?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.