ニュース検定

1000人以上感染したのはどこの空母?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

1000人以上感染したのはどこの空母?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

1000人以上感染したのはどこの空母?

    アメリカ

    イギリス

 緑   ロシア

 

ニュース検定の答え

答えは      アメリカ 

 ヒント:2020/05/21 - 【ワシントン時事】新型コロナウイルスに乗組員1000人以上が感染し、事実上の機能不全に陥っていた米海軍の空母「セオドア・ルーズベルト」が20日、約2カ月ぶりに米領グアムの港を離れ、海に戻った。―www.jiji.com

ニュース検定答えの解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 最強空母と新型コロナウイルス

ニュース検定答えの解説

今日の問題と答えの解説です。

アメリカ米海軍空母で1000人以上感染

アメリカ米海軍の空母「セオドア・ルーズベルト」で、新型コロナウイルスの集団感染が起き、1000人以上が感染しました。

その間、空母は創業の停止を余儀なくされました。

空母とは何か

空母というのは、「航空母艦」の略です。

航空母艦というのは、「多数の航空機を載せ、それを発着させるための軍艦」で、たくさんの航空機が海の上から飛び立つことができるものです。

定義では

航空母艦とは

 1921年のワシントン軍縮会議では、「水上艦船であって専ら航空機を搭載する目的を以って計画され、航空機はその艦上から出発し、又その艦上に降着し得るように整備され、基本排水量が1万トンを超えるものを航空母艦という

日本の海に中国の船が

新型コロナウイルスが蔓延したため、アメリカの空母は操業を停止、「セオドア・ルーズベルト」は米領グアムの海軍基地に係留されました。

ところがその間に、日本の海に中国の船が入ってくるという事態が起きました。

新型コロナウイルスの感染が米原子力空母の艦内で拡大し、米軍が活動を縮小せざるを得ない隙を突くかのように、一足先に国内感染を封じ込めたとされる中国が、日本周辺の東シナ海や南シナ海における活動を活発化させている。--西日本新聞よりhttps://www.nishinippon.co.jp/item/n/606841/

アメリカの空母が不在の間に、中国が”海洋進出”をしたとみられています。

新型コロナをめぐる混乱を利用した中国の動きには、今後も警戒が必要となっているのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

中国が先月食肉の輸入を一部禁止した国は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「教える」の語源は?【ことば検定】

童謡「雨ふり」何でお迎えが嬉しいと歌っている?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.