ニュース検定

パリ大改造で行われたのは?【ニュース検定】池上彰

投稿日:

パリ大改造で行われたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

パリ大改造で行われたのは?

    エッフェル塔建設 

    鉄道の高速化

 緑   道路の拡幅

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   道路の拡幅  

 ヒント:オスマンは街路を計画するとき3つの原則を掲げた。①古い街路を拡幅し、直線化を図る。②幹線道路は複線化によって交通循環を容易にする。③重要拠点は斜交路によって接合する。

ニュース検定解説

ここから答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは パリ大改造

パリ大改造とは

「パリ大改造」というのは、19世紀に行われたナポレオン3世の都市計画です。

wikipediaによると

パリ改造(パリかいぞう)は、第二帝政時の19世紀、セーヌ県知事のジョルジュ・オスマンが取り組んだフランス最大の都市整備事業である。

県知事のジョルジュ・オスマン

当時、イギリスを経由してパリでコレラが流行、8000人が亡くなったため、衛生状態を改善しようと、ナポレオン3世の構想に沿って大規模な都市改造を企てたのがジョルジュ・オスマンです。

17年間にわたって、下水道の整備、街の景観にこだわった道路の整備などを行い、それによって、パリの街の状態が良くなったといわれています。

「花の都」との言われるようになったパリも、そのような施策によって出来上がったのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

ペストの流行と関係の深い動物は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

太宰治の小説の影響で、新たな意味が定着した言葉は?【ことば検定】

計算上、前回日本で夏至に日蝕が見られたのはいつ?【お天気検定】

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.