ニュース検定

MERSウイルスを元々持っていたのは?【ニュース検定】池上彰

更新日:

MERSウイルスを元々持っていたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

MERSウイルスを元々持っていたのは?

    コウモリ

    ヒツジ

 緑   ラクダ

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   ラクダ  

ヒント:ヒトコブラクダが保有宿主(感染源動物)であるとされ、ラクダとの接触や、ラクダの未加熱肉や未殺菌乳の摂取が感染リスクになる ―wikipediaより

 

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 中東発のMARS


SARSに続く新型コロナMARS

SARSは2003年7月に終息宣言が出されました。8ヶ月ほどでウイルスを抑え込んだのです。

それから9年後、新たなコロナウイルスが現れます。マーズ MARS 中東呼吸器症候群です。

サウジアラビアで発生

マーズの患者が最初に報告されたのは2012年9月、サウジアラビアでした。

その他の中東諸国やヨーロッパに感染が広がりました。

ラクダが持っていたウイルス

MARS を引き起こす新型コロナウィルスは、元々はラクダが持っていて、人に感染したとみられています。

中東では生活に欠かせない動物で、移動手段としてラクダに乗るだけでなく家畜として肉を食べたり、ミルクを飲んだりします。

MARSは咳やくしゃみによって人から人へ感染しました。

糖尿病など持病のある人や、高齢者などが重い肺炎で亡くなることが多く、致死率35%にものぼりました。

韓国でMARSが流行

日本で注目されたのは、隣の国韓国で流行したためです。

韓国で最初に感染が確認されたのは、中東から帰国した男性です。

2015年発熱などの症状を訴えて複数の 病院で診察を受けました。

その結果病院スタッフなどに院内感染したのです。

韓国では2ヶ月で収束

結局、韓国では180人以上が感染し、39人の死者が出ました。

韓国政府は感染者の隔離を徹底し、2ヶ月ほどで流行はおさまったのです。幸いなことに、市中感染はありませんでした。

感染力が強い新型コロナ

今回の新型コロナウイルスは、感染経路がわからない市中感染が多く見られます。

これまでのSARSやMARSよりも感染力が強いウイルスなのです 。

感染拡大防止に向けて、一人一人の最大限の警戒が必要です。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

ベトナムでSARSと闘った医師の出身地は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「はなし」の語源、有力なものは?【ことば検定】

熱中症対策として、牛乳はいつ飲むのが一番良い?【お天気検定】

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の6月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.