ニュース検定

2002年SARSが発生したのは中国のどこ?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

2002年SARSが発生したのは中国のどこ?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

2002年SARSが発生したのは中国のどこ?

    湖北省

    福建省

 緑   広東省

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   広東省  

ヒント:SARSは、2002年11月16日に中国広東仏山市で発症した最初の症例の報告に始まり、香港、北京などから世界中へ拡大し、大きな問題となりました――感染症情報センター

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは SARSの拡散

SARS発生は中国広東省

今年に入って新型コロナウイルスが世界を恐怖に陥れていますが、そもそもコロナウイルスとは普通の風邪を引き起こすウイルスです。

そのイメージが大きく変わったのは、 2002年11月でした。

中国南部の広東省で謎の肺炎患者が出たのです。

野生動物の肉から発症か

広東省では多くの野生動物の肉が市場で売られています。

その広東省の料理店で働いていた若者が、 2002年に謎の肺炎にかかったのです。

その後、次々と同じ症状の肺炎患者が出ました。

これが後に SARS と呼ばれる新型肺炎です。

感染源はコウモリの可能性

感染源は当初、ハクビシンと見られていましたが現在はコウモリの可能性が高まっています。

この謎の肺炎が世界に拡大するきっかけを作ったのが、一人の医師でした。

SARSを治療していた医師が拡大

広東省の甲州市で治療にあたっていた医師が、 SARS に感染していることを知らずに香港を訪れたのです。

親戚の結婚式に出席するためでした。

ホテルの宿泊客がSARSを広める

この医師は香港のホテルの部屋で重症化し、嘔吐します。

ホテルの従業員がその部屋を掃除しました。その掃除器具を使って、別の部屋も掃除したためウイルスが広がったのです。

宿泊していたシンガポール人、カナダ人、ベトナム人らに感染しました。

その後、彼らが国に戻り、それぞれの国に飛び火したのです。感染源となった医師は香港の病院に入院します。

その病院内でも、感染が拡大しました。

中国政府が事態を隠蔽

この時、中国政府は最悪の対応しました。 SARS の実態を公表しなかったのです。

このまま放置すればさらに多くの国に感染が広がるリスクがありました。

世界中が大きな危機にさらされていたのです。

それを救ったのはある国の医師でした。明日はその医師についてお伝えします。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

新型コロナウイルスが元々潜んでいた生き物は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

「かたつむり」の「かた」とはそもそも何?【ことば検定】

紫外線の強さ、「雨」は快晴の時の何%?【お天気検定】

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.