コロナニュース

コロナ感染のホストクラブはどこ?クラスターが発生した店の名前は公表されず

投稿日:

コロナ感染のあったホストクラブの店の名前を公表せよとの声がネットで高まっています。

現在では感染者の人数以外、「新宿区」としか伝えられておりませんが、新型コロナのクラスターが発生したホストクラブはどこなのでしょうか。

スポンサーリンク

ホストクラブでコロナのクラスター発生

新型コロナが「夜の街」で急増、ネットでは防止のために店名を公表せよとしています。

ニュースなどでは、「新宿」にあるお店ということなのですが、どこのお店なのでしょうか。

これまでの情報をまとめます。

トップダンディーがコロナでツイート

新宿区歌舞伎町にある「TOPDANDY-1st-」が次のようなツイートを行いました。

営業自粛とするということなので、こちらのお店は7日以降は、休業とされていると思われます。

CLUB REDは8日から休業

グループ店のCLUB REDも、8日に感染者の判明と臨時休業休業を発表しました。

上の2店は、自らコロナ感染を公表、迅速に対策を取って休業としたことが、高く評価されると思われます。

「お詫び」とされていますが、コロナ感染はどこでも起きる可能性があり、感染をした人はもちろん、お店が悪いわけではないと思われます。

愛本店が週末カフェ開催

それ以外のお店で、新宿区で老舗とされているのが愛本店です。

6月8日の土日に、週末カフェとして営業するということで、下のような人だかりが見られました。 

愛本店は、建物が老朽化のため、6月いっぱいで閉店するとのことです。

6/26(金)27(土)28(日) お世話になった愛本店の顧客の皆様 最後のこの場所を 皆様と共に笑顔と思い出を心に刻む 最高の3日間をお送りいたします

とのことで、現在も営業中です。

こちらは創業者が亡くなったため、現在は、コ40店舗近くを展開する大手ホストクラブグループGROUPDANDYグループダンディーが、愛本店を傘下に受け入れているということです。

上記のツイッターでコロナ感染があったことを公表したホストクラブも、このGROUPDANDYの1店であるということですので、感染者の判明などには、適切な措置が取られることが期待されます。

 

ホストクラブでクラスターの経緯

東京都のホストクラブで感染者が増加したのはいつからなのでしょうか。

これまで、どのような経緯をたどったのかというと、下の通りです。

夜の飲食店勤務の感染者が多いということで小池都知事が対策を考じるとした最初の報道は6月4日なので、その直前に夜の街全般に、増加がみられたということになると思います。

この日4日の東京都内の感染者は12人です。

週明けの8日の感染者は14人、そのうち、6人が夜の繁華街でカラオケバーの利用客と判明。

それまでに夜の街に関連した感染者は、全部で59人、全体の約4割でした。

9日が13人、この日もカラオケバーの客と従業員との報道があり、10日は13人、夜の街関連はなしでしたが、翌日10日の発表で、夜の街関連は、感染者18人のうち7人と判明。

新宿区内にあるホストクラブで18人

15日夕方になって、感染者が47人に急増。そのうち35人が夜の街関連で、18人は新宿区内にあるホストクラブのホストであることが判明しました。

朝日新聞の報道だと

感染者47人のうち、年代別では20代が26人と最多。接待を伴う飲食店などで感染したとみられる「夜の街」の関連は10~30代の32人で、そのうち18人は新宿区内にあるホストクラブのホストだという。(朝日新聞)

その後の増加は、それらの従業員など関係者のPCR検査を行ったための数字の拡大で、ほとんどの感染者は無症状であるということです。

東京都は店の名前は公表せず

クラスターの見られたホストクラブの店名は、東京都側も公表しておらず、ツイッターで公表を行った上記の店舗ではないと思われます。

東京都が店の名前を公表しない理由は

東京都が店の名前を公表しない理由は、現在は、緊急事態宣言が解除になっているためだと思われます。

要請や指示といったことは、あくまで「緊急事態宣言」の下で行われていることなので、自治体が強制的に休業させるということはできません。

パチンコ店の店名を公表した自治体もありましたが、それも必ずしも適切かどうかは意見が分かれるところです。

いずれにしても。ホストクラブに限らず「夜の街」での感染のリスクは、以前から指摘されています。

来店の際には、マスクの着用する、三密を避けるなど、十分な注意をもって予防を怠りなく行うことが必要です。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.