ことば検定

大隈重信が日本で初めてやったことは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

大隈重信が日本で初めてやったことは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

大隈重信が日本で初めてやったことは?

    ネクタイを締める

    始球式

 緑   食後のコーヒー

 

ことば検定の答え

答えは     始球式

ヒント: 日本で最初の始球式は、明治41年にアメリカのリーチ・オール・アメリカンというチームが来日したときに早稲田大学との第1戦の試合前に、早稲田大学の総長だった大隈重信が行ったのが最初だといわれています―www.baseball-museum.or.jp 

 緑  はというと、「多くがシメ飲む」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから解説です。

早稲田大学で初の親善試合

早稲田大学の野球部は、41年に初めてアメリカとの親善試合を行いました。

初代総長だった大隈重信が始球式のボールを投げたのですが、大隈は当時73歳。

イラストを見ると、どうもボテボテの投球だったようです。

それでも総長に恥をかかせまいと、早稲田の学生だったバッターは渾身の空振りをしたため、始球式でわざと空振りをする習慣は底から始まったそうです。

他にも、大隈重信は初めて総理としての地方遊説を行いました。

さらに、マスクメロンを好んだため、メロンを広めたのも大隈重信だと言われています。

前回のことば検定の問題

佃煮が一般に広がるきっかけとなったできごとは?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都58人新たな休業要請なし/京都のクロネコヤマト【30日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

東京は午後3時から、今日は全国で雨となります

大雨の予想

今日の夜から朝にかけて 雨風が強まって大雨となります

関東甲信は最大150mmの予想です

最も多いのが、東海地方300mmです

最高気温

東京の最高気温は 26度 

マイナス4度です

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

発光クラゲの研究からノーベル賞を受賞したのは?【お天気検定】

中国武漢封鎖後 見られた現象は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.