ことば検定

ジョン万次郎が伝えたとされる歌は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ジョン万次郎が伝えたとされる歌は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

ジョン万次郎が伝えたとされる歌は?

    ABCの歌

    ハッピーバースデー

 緑   本日の帰宅時間聞く

ことば検定の答え

予想される答えは      ABCの歌

ヒント: 

万次郎は英語を日本に伝え『日米対話捷径』という英会話書を作った。その中に「ABCの歌」があり、この歌を日本に伝えた最初である。―https://www.cfiec.jp/wf/magazine/0405/0405_J.html

 緑  はというと、「きょう何時よう」だそうです。 林先生は「ジョイマン ジロッ」を提案。

【ことば検定】答えの解説

ここから答えの解説です。

ABCの歌を伝えたジョン万次郎

ペリー来航で、鎖国をしていた日本にも英語が必要になりました。

ジョン万次郎は、『日米対話捷径』という題名の英会話を教える本を記しました。

その中に、万次郎が紹介したのが、『ABCの歌』でした。

当時のタイトルは、「A sing of the ABC 」と伝えられたようです。

ジョン万次郎とは

万次郎は足摺岬の中ノ浜で生まれた漁師の子どもでした。14歳の時、漁船で遭難、その後アメリカの捕鯨船に助けられます。

しかし、日本は当時鎖国のため帰国ができず、少年だった万次郎はアメリカに連れていかれました。

そして、アメリカ東海岸フェアヘーブンの船長の家で温かく迎えられ、ABCから高等数学、航海術等の教育を受けました。

万次郎は、つまり最初のアメリカ留学生でした。そして、英語やアメリカで得た知識を、10年後、日本に帰ってから広めたのです。

前回のことば検定の問題

「教える」の語源は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都コロナ感染48人/夜の街21人【26日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

昼から曇り、雨は午後5時からです

洗濯は2時台に取り込みましょう

九州地方は大雨警報が出ている地域があります

最高気温

東京の最高気温は 32度 

昨日よりプラス9度 真夏並みの気温です

週間天気予報

週末にかけて熱中症に注意が必要です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

童謡「雨ふり」何でお迎えが嬉しいと歌っている?【お天気検定】田司

1000人以上感染したのはどこの空母?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.