ことば検定

「教える」の語源は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

「教える」の語源は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「教える」の語源は?

    推す

    愛しい

 緑   左はR?

 

ことば検定の答え

答えは     愛しい

ヒント:「教える」の「オシエ」は 愛おしむの「ヲシ(愛惜)」に接尾辞の「へ」がついたもので、愛おしい心で相手を見て導くことだという。 https://kenbunroku-net.com/kotoba-20180625/  

 緑  はというと、

【ことば検定】答えの解説

答えの解説です。

後鳥羽院の和歌

百人一首の後鳥羽院の歌に、

人もをし 人も恨めし あじきなく 世を思ふゆえに 物思ふ身は 

というものがあります。

「人もをし」の意味

「人もをし」の「をし」は「人をいとおしく」の意味です。

歌全体の意味は

「ある時は人々を愛しく思い、またある時は恨めしいとも思う。この世はどうにもならないものだが、それゆえに物思いをする私であるよ」

ということになります。なので、「をし」とは「人を愛すること」なのですね。

「をし」が「教える」に

「をし」は人を愛することでもあり、また、そこから「大切なことを人々に分け与える」という意味も生まれたようです。

それが、知識や知恵を人に伝えて分かち合う、「をす」→「教える」となったのです。

前回のことば検定の問題

こうもり傘、名前の由来に関係のある人物は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都55人のコロナ感染で50日ぶり50人超【25 日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

3時に晴れマークがありますが、全国的に不安定な大気の状態です

最高気温

東京の最高気温は 26度 

過ごしやすい気温です 

鹿児島・名古屋など熱中症警戒が出ています

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

県庁所在地で去年6月の日照時間が最も多かったのは?【お天気検定】

中国が先月食肉の輸入を一部禁止した国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.