ことば検定

自由の女神の足元の特徴は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

自由の女神の足元の特徴は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

自由の女神の足元の特徴は?

    裸足

    鎖がある

 緑   突然別の世界へと

 

ことば検定の答え

答えは     鎖がある

ヒント:自由の女神の足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している―wikipediaより

 緑  はというと、「時空の歪み」だそうです。「ほほう」とスタジオから声が上がりましたよ。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

自由の女神の正式名称

自由の女神の正式名称は、「世界を照らす自由」というものです。

英語では、”Liberty Enlightening the World”という言葉になります。

自由の女神の足元

自由の女神の足元には鎖と足かせがあり、鎖は、奴隷制度や独裁制度の象徴とされ、それをちぎって踏みつけることで、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であること表しています。

冠の七つの突起

冠の突起は七つあり、七つの大陸、七つの海に自由を広めるとの願いが込められているそうです。 

前回のことば検定の問題

和菓子の「きんつば」名前の由来は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都コロナ感染27 人/抗体検査0.1%の保有率【17 日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

梅雨の中休みの晴れです

最高気温

東京の最高気温は 29度 

昨日に比べてマイナス2度です

全国の天気

九州は今後の雨に注意です

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

東京都心の今月の真夏日、きのう15日まで何日?【お天気検定】

民主主義都市国家のアテネを破ったのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.