ことば検定

「いたいけ」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「いたいけ」の由来は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「いたいけ」の由来は?

    心が痛い

    その場に止まりたい

 緑   あわないとわからぬ

 

ことば検定の答え

答えは     心が痛い

ヒント: 「いたいけ」はかわいらしさが痛いほど強く心に感じられる様子であるところからと言われている

辞書では、

《「いた(痛)きけ(気)」の音変化で、心が痛むくらいいじらしいさまをいう》
1 子供などの痛々しく、いじらしいさま。「幼気な遺児」
2 幼くてかわいいさま。「幼気な女の子」
3 小さくてかわいらしいさま。いとけない。

 緑  はというと、「痛い目」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

いたいけの漢字は「幼気」

いたいけの漢字は「幼気」と書きます。

幼の部分は当て字であり、元々は「痛い」の漢字であったとのことです。

いたいけの意味

いたいけの意味はというと、「かわいらしさが痛いほど強く心に感じられる様子」のこと。

子どもが「幼くてかわいいさま」を表す形容詞が「いたいけ」ですが、元々は「心が痛い」という意味から始まったのです。

意外な由来でしたね。

前回のことば検定の問題

漢字に由来する「地図記号」は?【ことば検定プラス】

今日のコロナニュース

東京東京都コロナ感染22人/東京アラート解除で休業要請ステップ3へ 【12日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

雨はお昼過ぎからです

最高気温

東京の最高気温は 30度 

昨日に比べてマイナス1度ですが、7月並みは変わらず

全国の天気

東北北部を除き、昨日梅雨入りしました。

週末の天気

まとまった雨が予想され、傘マークが続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

統計開始以来、関東甲信地方で最も遅い梅雨入りは?【お天気検定】

ナイチンゲールが看護師として従軍したのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.