ことば検定

サンゴに由来するとされる島の名前は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

サンゴに由来するとされる島の名前は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

サンゴに由来するとされる島の名前は?

    波照間島

    西表島

 緑   15の約数

 

ことば検定の答え

答えは     波照間島

ヒント: 波照間という名前の由来は「果てのウルマ(サンゴ礁)」の意で、王府時代に重税に苦しんだ人が、パイ(南)パティローマと呼ぶ南方の楽園へ逃亡した、という言い伝えがあります

 緑  はというと、「3と5」なんですが、林先生は「少々不正確」と指摘しています。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

波照間島と西表島の位置

波照間島と西表島は、どちらも日本の最南西、八重山諸島に属する島々です。

波照間島の由来

「波照間(はてるま)」との言葉は「はて」と「うるま」に分かれます。

このうち、「はて」は「果て」、「うるま」は、粗い砂の意味、サンゴのことだそうです。

なので、波照間とは、「果てのサンゴの島」という意味になりますね。

沖縄本島には、「うるま市」がありますが、これも景観の美しさを表すために、「サンゴの島」という意味で名づけられたそうです。

西表島の名前の由来

西を「いり」と読むのは、沖縄に特有の読み方で、東西を指すのに、太陽の上り下り西が「いり」、東を「あがり」といいます。

太陽は東から登って西に落ちるので、この様子が語源となっているのです。

西表島は、石垣島より西側にあるので、「西表」となったといわれています。

前回のことば検定の問題

大器晩成、元々の意味は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京14人死者0人/感染者は夜の繁華街/10万円支給の方法【8日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

紫外線は”非常に暑い”です

最高気温

東京の最高気温は 28

昨日と比べてプラス1度

明日あさってはさらに暑くなりそうです

全国の天気

東北の一部は一時雨

週間天気予報

水曜日までは高温、木曜以降は雨がちな天気となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

世界初の蚊取り線香、形状は?【お天気検定】

ドローン世界シェア7割のメーカーはどこの国?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.