ことば検定

大器晩成、元々の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

大器晩成、元々の意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

大器晩成、元々の意味は?

    時間をかけて良い器

    大きい器完成しない

 緑   今は自宅で

 

ことば検定の答え

答えは     大きい器完成しない

ヒント: 大器晩成の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典 では

大きな器は完成するまでに時間がかかることから、真に偉大な人物も大成するのが遅いということ。大人物は遅れて頭角を現すということ。才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる。▽「大器」は偉大な器量をもつ人。「晩成」は多くの時間を費やして成就すること。

 緑  はというと、「待機賛成」(!)だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「大器晩成」は老子の言葉

大器晩成は中国の老子の書にある言葉です。

万物創世の根源とされる「道」(タオ)を説明した言葉が以下のものです。

「大方無隅 大器晩成 大音希声 大象無形」

読みは、「たいほうむぐう たいきばんせい だいおんきせい たいしょうむけい」

この意味はというと

「大きな四角形は角が見えず、大きな器はなかなか出来上がらず、大きな音はかえって聞こえず、大きな形は形として見えないものだということで、大きなものの全貌は測り難い」

よって、今回の答えとしては、大器晩成の意味は「器ができ上らない」ということになります。

ただし、「大器晩成」の解説の多くは、「完成までに時間がかかる」としていることが多いようです。

前回のことば検定の問題

「はなし」の語源、有力なものは?【ことば検定】

今日のコロナニュース

オリンピック簡素化案/東京28人再び2桁【5日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

天気が急変する可能性があります

最高気温

東京の最高気温は 29

昨日よりプラス1度、7、8月並みの気温です

全国の天気

岐阜34度、宇都宮30度の予想です

週間天気予報

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

熱中症対策として、牛乳はいつ飲むのが一番良い?【お天気検定】

MERSウイルスを元々持っていたのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.