ことば検定

「はなし」の語源、有力なものは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「はなし」の語源、有力なものは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「はなし」の語源、有力なものは?

    放し

    囃子

 緑   履かない

 

ことば検定の答え

答えは     放し

ヒント: 語源は定かではないが、心事を放す意味で「放す(はなす)」を語源とする説があり、「咄」の字が用いられたことからも有力とされる。―語源由来辞典より

 緑  はというと、「はなし」ではなくて「はだし」。
「は」で始まるものを考えられたスタッフさんですが、林先生からはいつもの「皆様の判断にお任せします」というコメントが。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「はなし」の元の漢字は「咄」

話は現在は「話」の字を使いますが、「はなし」という漢字には 「話」の他「咄」という字があります。

この字は中国から伝わった字ですが、元々は舌打ちや呼びかけの意味しかありませんでした。

「話す」に「口から出す」の意味

そこに、「話す」の意味を加えたのは、日本独自のことなのです。

話すとは心で思っていることを、「口から(思いを)出す」ということですね。

それが、「話」の語源として有力視されているのです。

「噺」は「珍しい耳に新しい話」

また「噺」は、こちらは日本で作られた漢字で、「めずらしい耳に新しい話」の意味だそうです。

「ストーリーのある物語」という意味ですので、「噺家さん」という落語家の別名にはこちらの漢字が使われていますね。

確かに、「話」には、思いのたけを話してすっきりするという側面があることにあらためて納得です。

「話」は、「口から(思いを)出す」の「放し」の意味があり、「噺」は「めずらしい耳に新しい話」、このどちらも、日本独自の言葉、日本で作られた言葉であるということです。

前回のことば検定の問題

学校給食をきっかけに生れた組み合わせは?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都12人夜の飲食店で増【4日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

朝は曇りですが後ほど晴れます
天気の崩れはありませんが、湿気があります

最高気温

東京の最高気温は 28 度 

昨日に比べてマイナス1度です

全国の天気

会津や京都は30度越え

週間天気予報

来週は、火曜日から30度を超える真夏日が予想されます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

アジサイが文献に登場する最も古い時代は?【お天気検定】

ベトナムでSARSと闘った医師の出身地は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.