ことば検定

学校給食をきっかけに生れた組み合わせは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

学校給食をきっかけに生れた組み合わせは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

 

学校給食をきっかけに生れた組み合わせは?

    焼売グリーンピース

    エビにマヨネーズ

 緑   不況の中で仕事探し

 

ことば検定の答え

答えは     焼売グリーンピース

ヒント: 「シュウマイのトップにグリーンピースが乗せられるようになった理由の裏には、学校給食の存在がある」

 緑  はというと、「逆境求職」だそうです。「聞いたことありますか?」と林先生。スタッフさんの発明した造語ですね!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

エビマヨは周富徳さんが考案

エビマヨの元祖は、周富徳さんだといわれています。

1990年頃、外国で見つけた組み合わせだそうで、それを日本で作ったところ、広まったということです。

「焼売にグリーンピース」の歴史

「焼売にグリーンピース」は、昭和30年台にニチレイが開発したそうです。

何とヒントになったのは、てっぺんにイチゴののった、イチゴのショートケーキ。

子供たちの心をつかもうと工夫されたのだそうです。

シューマイのグリーンピースが減った理由

しかし、昭和の終わりからグリーンピースののった焼売は減っているそうです。

「ちょっと残念な気がしますね」と林先生が言われる通りですが、それはなぜなのでしょうか。

ニチレイに聞くと、上記の通り、最初のアイディアでは子どもたちに楽しんでもらいたくてのせたそうなのです。

しかし、食が豊かになるにしたがって、必ずしもグリーンピースをのせる必要がなくなったというのがその理由でした。

関連記事:
林修のニッポンドリル 丸亀製麺,スシロー,崎陽軒の謎

前回のことば検定の問題

「かたつむり」の「かた」とはそもそも何?【ことば検定】

今日のコロナニュース

”東京アラート”発動 東京34人の感染者【3日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

真夏日注意です

最高気温

東京の最高気温は 29度 

きのうよりプラス2度です

真夏日マップ

佐野・館林・前橋・甲府・岐阜・京都が30度越えの真夏日となります

全国の天気

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

紫外線の強さ、「雨」は快晴の時の何%?【お天気検定】

2002年SARSが発生したのは中国のどこ?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.