ことば検定

「かたつむり」の「かた」とはそもそも何?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「かたつむり」の「かた」とはそもそも何?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「かたつむり」の「かた」とはそもそも何?

    空(から)

    陸

 緑   なめくじの見た目嫌

ことば検定の答え

答えは     陸

ヒント: 「かた」は「潟」からきているとのこと

   はというと、かたつむりではなくて「かたち無理」なのだそうですが、「ボケとしてもいろいろ問題が」曰く林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「かたつぶり」が元の呼び名

かたつむりは、以前は「かたつぶり」と言っていました。

つぶりは「螺り」、田螺(たにし)もそうですが、これは巻貝の総称です。

「かた」は「潟」

かたの方はというと、漢字は「潟」。 これは沼など「水辺に近い陸」の意味で、「かたつむり」は「陸に住む巻貝」との意味なのですね。

他にも、かたつむりの由来については、からが「傘」に似ているので、「笠のつぶり→かたつむり」の説もありますが、研究者の間では「潟」説が最も有力だそうです。

前回のことば検定の問題

寿(ことぶき)の由来は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京13人再び2桁/北九州16人大学病院でクラスター【最新2日コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

午後は雷雨に注意してください

最高気温

東京の最高気温は 28度 

昨日よりプラス7度です

全国の天気

北海道から九州まで晴れが多いものの、真夏日予想のところがあります

週間天気予報

九州四国は大雨の注意が必要です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

去年、梅雨入りが最も遅かった地方は?【お天気検定】

新型コロナウイルスが元々潜んでいた生き物は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.