コロナニュース

オリンピック簡素化案/東京28人再び2桁【5日コロナニュース】

投稿日:

新型コロナウイルスの感染者は5日朝の発表で、全国でクルーズ船を含めて1万7854人になりました。

東京都の新型コロナ感染者は28人となり、都内で感染が確認された人は合わせて5323人になりました。

新型コロナ感染者数とコロナ関連の最新ニュースについてお知らせします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数5日朝

新型コロナウイルスの感染者、全国で感染が判明した人の数は48人となりました。

国内の感染者はクルーズ船などを含め、1万7854人になりました。(朝日新聞)

東京都の5日の新型コロナ感染者数

東京都内では、新たに28人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

都内で感染が確認された人は合わせて5323人になりました。

4日連続の2桁となり、いっそうの警戒が必要です。

接待を伴う夜の飲食店で増加

東京都の昨日の新型コロナ感染者には、夜の飲食店に勤める人、9人が含まれます。

またパーティーで8人の感染者、いわゆる”パーティークラスター”が確認されています。

「東京アラート」を発令

東京都は、3日より「東京アラート」を発令、警戒を区民に呼びかけています。

東京アラートとは

東京アラートとは都が休業要請を緩和したのちも、感染拡大を招かないよう、都民に警戒を呼びかけるための仕組み。判断に1日当たりの感染者数20人以上などの7つの指標がある。

休業要請はステップ2のまま

東京都は、休業要請のロードマップはステップ2のまま変えないとしています。

ただし、今後の状況によっては、ステップ0にもどることもあり得るということです。

神奈川県の知事は、「東京に1週間遅れて波が来る」として警戒感を強めています。

休業要請の解除段階

東京都は解除工程を3段階で示すロードマップの改訂版を公表しています。

スポーツジムは、"ステップ2"、バーやカラオケ店は"ステップ3"に含まれます。

6月1日からは"ステップ2"となっており、このまま継続されます。

"ステップ3"は6月30日頃の見込みだということです。

 

全国の新型コロナ関連ニュース

全国のコロナ関連のニュースからお伝えします。

東京オリンピックの簡素化案

東京オリンピックの開催方式の簡素化案が浮上しています。

具体的には、観客数の制限や、開会式のきぼの 縮小などがあがっています。

背景にはIOCとの駆け引きがあるといわれています。

安倍総理は、完全な形での開催にこだわり、「再延期はない」とするIOCと対立、「完全な形での開催に固執すれば、開催自体が危うくなるという見方です。

来週10日に簡素化が提案される予定です

消毒薬転売禁止

政府はマスクを高値での転売を禁止しましたが、新たに消毒液も高値での 転売を禁止するということです。

除菌シートや、消毒に使える酒についても同様の措置が取られます。

マスク関連記事

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

 

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.