ことば検定

佃煮が一般に広がるきっかけとなったできごとは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

佃煮が一般に広がるきっかけとなったできごとは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

佃煮が一般に広がるきっかけとなったできごとは?

    日清・日露戦争

    米騒動

 緑   三木武夫の次の総理

 

ことば検定の答え

答えは     日清・日露戦争

 緑  はというと、「福田に」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから答えの解説です。

大阪の住吉神社から佃島へ

佃煮の発祥は、大阪の住吉明神を江戸・佃島に住吉神社として分霊したことに始まります。

住吉神社では雑魚を煮詰めたものを供えており、それが「佃煮」です。

保存性の高さと価格の安さから江戸に広まり、参勤交代の武士が江戸の名物・土産物として各地に持ち帰ったため全国に広まったということです。

 

その後、1877年(明治10年)の西南戦争、1894年(明治27年)の日清戦争などで、佃煮が保存食として食べられるようになりました。

佃煮製造が命じられ、大量生産が行われるようになったためです。

戦場で食べた江戸前の佃煮になじんだ兵士たちが帰宅後、佃煮は一般家庭の副食となり日常食となっていったそうです。

林先生のおすすめの佃煮は、はぜ、ごり、アミが佃煮の三本柱だそうです。

 

 

ごりの佃煮というのはこれ

 

前回のことば検定の問題

ジョン万次郎が伝えたとされる歌は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都60人最多へ/小樽17人埼玉・栃木も増加【29日コロナニュース】

今日のレジャースポット

今日から依田さんの中継が再開!

今日はサンシャイン水族館が紹介されました

関連記事:
東京近郊の水族館おすすめ/アクアパーク品川/サンシャイン水族館/葛西臨海水族館

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 27度 

プラス2度です

週間天気予報

https://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

今週は蒸し暑い一週間となりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

豚肉と食べるとビタミンB1の吸収率がよりUPするのは?【お天気検定】

中国本土⇔香港の高速鉄道で適用されるのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.