お天気検定

梅雨の時期の気圧変化に敏感な生き物は?【お天気検定】 答え

投稿日:

次のうち、梅雨の時期の気圧変化に敏感な生き物は?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

次のうち、梅雨の時期の気圧変化に敏感な生き物は?

    アナゴ

    ウナギ

 緑   ドジョウ

お天気検定の答え

答えは   緑   ドジョウ 

魚の中には、天気の変化を敏感に反応する魚がいます。ドジョウは晴天の時は底近くに、天気が下り坂になると水面を泳いだり、底に潜り込む習性があります。

気圧の変化にも敏感で、普段は土の中に潜っていますが、気圧の変化に反応して水面に上ってくるそうです。ヨーロッパではウェザーフィッシュとも呼ばれています。 

今日のコロナニュース

東京都コロナ感染者8人 緊急事態宣言が全国で解除【26日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 23度 

昨日よりマイナス4度です

全国の天気

気温は低いものの、むしむしした陽気です

週間天気予報

明日からはまた晴れ間が見られますが、暑くなります

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.