お天気検定

5月に台風1号が発生するのは?何年ぶり?【お天気検定】 答え

更新日:

5月に台風1号が発生するのは?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の 太田景子さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

5月に台風1号が発生するのは?

    はじめて

    3年ぶり

 緑   9年ぶり

答えは  緑   9年ぶり

ヒント:youtubeに「【台風発生】台風1号(ヴォンフォン)発生 5月に「1号」は9年ぶりの遅さ」のタイトルの動画があります。

一方、気象庁のHPでは「台風1号「ヴォンフォン」発生 5月以降に1号は4年ぶり」と伝えています。

台風はいつ発生する?

そもそも台風はいつ発生するのかというと、発生自体は1年中あるのだそうです。

台風は夏のイメージが大きいのですが、1月にも台風の発生はあるとのことで、そうなると、5月の発生というのは「遅い」ということになります。

なので、今回は、5月に最初の発生というのは、9年ぶりに「遅い」ということなのですね。

ちょっとびっくりの新しい知識でした。

今日のコロナ関連ニュース

東京都コロナ感染10人 茨城,石川,岐阜,愛知,福岡緊急事態解除【14日コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

関東は安定した晴れです

黄砂にも注意

最高気温

東京の最高気温は 26度 

夏日ですがマイナス3度です

全国の天気

全国的に晴れです

週間天気予報

西日本に週末は雨の予想です。
来週は全国的に曇りと雨です。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.