お天気検定

関東で鯉のぼりがどの方角に向くと天気が崩れやすい?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

関東で鯉のぼりがどの方角に向くと天気が崩れやすい?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

 

お天気検定の問題

関東で鯉のぼりがどの方角に向くと天気が崩れやすい?

    東向き

    南向き

 緑   西向き

答えは     東向き   

ヒント: この時期に東風が吹くということは、お天気が崩れる前ぶれ 東を向いていたらきょうは晴れていても、明日は雨かもしれません  --中日新聞プラスchuplus.jp 

鯉のぼりが東を向くということは、東風が吹いているということ! 風は高気圧から低気圧に向かって進むので、その際は西に低気圧があるため、天気が崩れるという依田さんの説明でした。

 

今日のコロナ関連ニュース

東京87人コロナ感染/緊急事態宣言31日まで【5日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

局地的な雷雨があります

東京は6時ごろから

最高気温

東京の最高気温は 24 度 

昨日よりプラス2度です

全国の天気

全国的に晴れですが、局所的な雨に注意

週間天気予報

週末土日月は天気の崩れがあります。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.