ポツンと一軒家

ポツンと一軒家、檜原村の”そば処みちこ”が店再開

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は東京都にある檜原村のお宅を訪れます。

一軒家は、山の上の蕎麦屋さん、”そば処みちこ”。

険しい山道の先にあるにも関わらず前回の放送後は200人超の行列に。

惜しまれながら閉店した”そば処みちこ”、その後はどうなったのでしょうか。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家 放送日時

5月24日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

 

前回の檜原村の記事は
ポツンと一軒家、東京都檜原村「緑の休暇村」&岐阜県

”そば処みちこ”を訪問

今夜のポツンと一軒家は、東京都檜原村。

2018年に放送された、”そば処みちこ”、あの一軒家の今はどうなったのでしょうか。

檜原村 山の上の蕎麦屋

 

捜索隊は、今回檜原村の山の上に”そば屋”をやっている家があると聞き及び、一軒家を訪ねたのが1昨年のこと。

たどり着いたのは、築400年の歴史を持ち、江戸時代には名のある代官も訪れたという、由緒ある建物の、そば屋さんでした。

主に、登山客に利用され、愛される蕎麦屋だったという、その店の名前は、”そば処みちこ”。

そば屋さんのオーナーは、濱田美知子さん、当時70歳です。

初代のお孫さんだと地元の人が話しておられました。

お孫さんにして70歳、継いだお店を頑張って続けてこられたのですね。

”そば処みちこ”の場所

”そば処みちこ” の場所は上の通り。

東京都西多摩郡檜原村小沢4063というところですね。

捜索隊が最初に行ったのが「峠の茶屋 そば処みちこ」と看板があるところなんですが、そこじゃないということがわかって、いよいよみちこさんのお店へ。

この山の斜面にあるのが「峠の茶屋 お休みどころ」だったのですが、探していた一軒家には間違いがないが、そこにもみちこさんは居ない!?

地元の人に再度訪ねると、そこではない、それよりも上だということで、捜索隊はもう一度移動することに。

どういうことかよくわかりませんが、峠の茶屋、または「そば処みちこ」という看板を持つ家が、全部で3つあるということになりそうですね。

そして、やっと、”そば処みちこ”の看板が!

みちこさんの説明を聞くと、やっと事情が判明。

この辺の家は、皆さんご親戚で、「峠の茶屋」は叔父さんの経営する、そば屋さんだったそうです。

築400年の古民家

こちらのお宅は、築400年の古民家。ということは、徳川家康が幕府を開いたころの慶長4年の建築だとか。

かやぶき屋根が今も残る古民家なのです。

水がいいということで、みちこさんが、ここで19年前にそば屋さんを開いたのだそうです。

こちらの本家は、お母さんのご実家だそうです。

土日だけの営業なのですが、多い時は日に100人緒お客さんがあるというのですが、その秘密は、というと、こちらは登山道の途中にあり、他には食事を食べられるところがないのだそうです。

蕎麦は本格的な手打ち蕎麦、それをかまどで茹でるのですが、水は沢の水で、蕎麦にこしが生まれるのだそうです。

さらに、山菜の天ぷらがスゴイ。みちこさんが、ご自分で摘み取ったものを天ぷらにしてくれるという、山奥にして本格的な蕎麦屋さんなのです。

古甲州道で代官様が

檜原村は交通の要所、そして、この道が古甲州道であり、代官様が用事で来ると、この「峠の茶屋」で一休みするのが習いだったんですね。

江川太郎左衛門という名のある代官が、この家を度々訪れていたというのです。

それがこの一軒家が「由緒ある」と言われる所以なんですね。なにしろ、慶長4年築。家の中には古いものもたくさんのこt

”そば処みちこ”は閉店に

ところが、この”そば処みちこ”、放送後は200人を超す大行列ができたのですが、惜しまれながら閉店。

 2018年11月25日のことです。

そば処みちこがお店を再開

で、その後、このお店がどうなったのかというと、1年半ぶりに、番組に連絡があったそうなんです。

妹さんと従妹さんが中心になってお店を継がれたそうで、みちこさんも手伝いに行って、再びお店を開けているそうです。

「そばがき」がメインメニューに

みちこさんは、サポート役だそうですが、「そばがき」がメニューに加わったそうです。

そばがきが、お母さんから教わった「思い出の味」ということなんですね。

お店の名前は、「峠の茶屋 瀬戸沢」の屋号をとった名前に変わったそうですが、場所や時間はそのまま。

今はコロナウイルスの影響で休業されているそうですが、再々開の日が待ち遠しいですね!

 

これまでに人気の一軒家は!

ポツンと一軒家、静岡県のどこ?静岡市葵区諸子沢の黄金みどり茶畑

ポツンと一軒家佐藤家、築150年リフォーム後の古民家の様子

前回大人気だった、劇的ビフォーアフターのコラボ番組、佐藤家が生まれ変わりました!

【ポツンと一軒家】宮崎県狭上稲荷神社の神主中武さんがご結婚!

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.