ニュース検定

米国CDCは何の対策センター?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

米国CDCは何の対策センター?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

 

米国CDCは何の対策センター?

    衛生

    健康

 緑   疾病

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   疾病

ヒント:英語: Centers for Disease Control and Prevention:CDC)は、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタにある保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所。公式の日本語訳はなく、本項の項目名の他にも米疾病対策センター、疾患予防管理センター、疾患対策予防センター、防疫センターなど、実に様々に呼ばれている。--wikipedia

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは トランプ政権とCDC

世界最強のアメリカの CDC疾病対策センター

感染症対策で世界最強といわれる組織があります。

アメリカの CDC、疾病対策センターです。

全米だけでなく世界各地に、14000人以上の医師や研究者らを抱え、元は国境に到達する前に疾病と戦う、つまり感染症がアメリカ国内に到達する前に叩くというのです。

また、世界60カ国以上に職員を派遣し、共同研究も進めています。

常に最新の研究成果を進めているのです。

SARSの遺伝子研究で功績

2002年に SARS が中国を襲った際には、すぐに専門家を現地入りさせ、支援しました。

この時、SARSのすべての遺伝子配列を明らかにしたのも CDC の専門家チームでした。

これをきっかけに、米中の協力関係も進んでいきました。

新型コロナウイルスの対策は?

CDCはこれまで世界を牽引してきたにも関わらず、今回の新型コロナウイルスについては大きく出遅れています。

アメリカは感染者数の死者数ともに、世界最悪の状況に陥っているのです。

トランプ大統領がCDCの予算削減

その原因ともなっているのがトランプ大統領です。専門家の意見を軽視してきたのです。

実は、トランプ政権はオバマ前大統領が NSC 国家安全保障会議に作っていた、パンデミック担当チームを2018年に解体しました。


またCDCの予算削減を進め、来年の予算については16%削減を提案していました。

トランプ大統領は感染症対策の要である CDC の力を削いでいたのです

トランプ大統領はいつ起こるかわからないパンデミックを停止して、移民政策や経済政策に力を注いできました。

その強烈なしっぺ返しを受けているのは今のアメリカなのです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

WHOの功績として有名なのは何の撲滅?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

作家、コナン・ドイルが経験したことは?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

関東甲信地方の梅雨入り、最も早かったのは?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.