ニュース検定

1961年日本がポリオワクチンを輸入した国は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

1961年日本がポリオワクチンを輸入した国は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

1961年日本がポリオワクチンを輸入した国は?

    アメリカとイギリス

    ソ連とカナダ

 緑   ドイツとフランス

 

ニュース検定の答え

答えは      ソ連とカナダ 

ヒント:日本はソ連(当時)とカナダから弱毒化経口生ワクチン(OPV)を緊急輸入し、全国の小児に一斉投与しました。その効果は絶大で、流行は瞬く間に終息しました。 --朝日新聞

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 記者と大臣

ポリオが流行

今感染症といえば新型コロナウイルスですが、以前はポリオという感染症が大有効しました。

小児麻痺とも言われましたポリオウイルスが神経を侵し、腕や足などが麻痺することもある病気です。

1960までには患者が5000人を超え、360人が亡くなりました。

ポリオに感染した患者の多くは子供でした。翌年もポリオの勢いは止まらず大きな社会問題となったのです。

記者が生ワクチンの輸入を主張

この問題を連日報道したのが、後に社会党の国会議員となる NHK の記者上田哲でした。

上田が主張したのは生ワクチンの緊急輸入です。テレビを通じてキャンペーンを展開しました。

こうした運動もあって幼い子供を持つ母親たちは、連日厚生省に陳情しました。

生ワクチンには危険性が

しかし、生ワクチンは毒性を弱くしたウイルスそのものを接種するというものであったため、様々な副作用を引き起こす可能性がありました。

それでも当時の厚生大臣、古井喜実は決断しました。

生ワクチンには一歩誤れば取り返しのつかない事態を生ずるおそれがあるが、学者の意見を聞いた上で、全ての責任は私が取る。--古井喜実

 

生ワクチンでポリオを根絶

その結果、日本政府は1961年にソ連(当時)とカナダから生ワクチンを空輸しました。

そして、1か月間に小学生以下の子供に一斉投与したのです。

生ワクチンの投与は一つの賭けでしたが、結果は成功でした。

患者が一気に減少したのです。

そして1980年を最後に日本でポリオ患者は出ていません。

60年前、日本を恐怖に陥れたポリオは記者の情熱と、政治家の決断によって根絶できたのです。

前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

日清戦争直後コレラ蔓延を食い止めたのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

囲碁に由来する言葉は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

5月に台風1号が発生するのは?何年ぶり?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.