ニュース検定

中国監視カメラ設置を進めた国家主席は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

中国監視カメラ設置を進めた国家主席は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

中国監視カメラ設置を進めた国家主席は?

    江沢民

    胡錦濤

 緑   習近平

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   習近平  

ヒント:中国の習近平政権は今、国民全体に対する監視システムの構築を行っている。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 超監視社会

天安門街頭に無数の監視カメラ

 

中国の天安門は、世界有数の観光地ですが、無数の監視カメラが設置されています。

天安門広場にある、すべての街灯には、1本の街灯につき10個近い監視カメラが取付けされています。

 

 

ニューヨークタイムズによりますと、中国国内のすべての監視カメラは来年には3億台にも達すると言われています。

個人の顔を見分けることも可能なAI、人工知能がついているものも数多くあります。

中国は習近平氏が国家主席に就任して以来、超監視社会へと変貌しているのです。

何を監視しているのか

表向きの理由は、犯罪防止ですが、本当の狙いは中国共産党に批判的な人の監視です。

思わぬところにも監視カメラがあります。

大学の教室も監視

 

ここは北京の大学の中。教室の天井にもカメラがついているのがわかります。

ほぼすべての教室にカメラがあるのです。

これはいったい何のためなのか、教員にきいてみました。

批判的な授業を防止

 

大学の教員が、そのカメラについて次のように

これは防犯カメラではありません。当局側が設置させた監視カメラです。政府に批判的な授業が行われていないか常にかんししているのです

中国当局の監視は教育の現場にまで及んでいます。

国内の隅々にまで監視カメラを設置する異様な強権国家となっているのです。

前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

皇后さまは日本語含め何カ国語を話される?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

情報という言葉を最初に使ったのは?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

皇后さまは日本語含め何カ国語を話される?【ニュース検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.