ニュース検定

WHOの功績として有名なのは何の撲滅?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

WHOの功績として有名なのは何の撲滅?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

WHOの功績として有名なのは何の撲滅?

    結核

    天然痘

 緑   エボラ出血熱

 

ニュース検定の答え

答えは      天然痘 

WHOの功績の中でももっとも輝かしいものは、天然痘の撲滅に成功したことである―wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 中国寄りの WHO

WHO への資金提供を停止

トランプ大統領の決定が、国際的な感染の司令塔を揺るがしています。

先月世界保健機関 WHO への資金の提供を当面停止するよう指示したのです。

WHOは情報共有や基本的な任務に失敗した。―トランプ大統領

WHOの中国寄りの運営を指摘

トランプ大統領が指摘したのは、WHOの中国寄りの運営です。

WHOが中国の感染情報を早期に把握し、初期段階で適切な対応を採っていれば、感染拡大を抑えることもできたというのです。

実際WHOは当初「人から人への感染はない」という中国の調査結果を飲みにしていました。

アメリカ政府が中国からの入国規制を実施した際には、「効果がない」と指摘したのです。

WHOの内部の検証を実施

WHOの内部で、何が起きていたのかアメリカは検証を行う間、WHO への拠出金をすべてストップします。

その金額は WHO 全体の予算の、実に15%ほどを占めます。

今後の活動に大きな打撃を与えるのは間違いありません。

トランプ大統領は18日、WHOが中国寄りの姿勢を本質的に改めなければ、脱退も考えると圧力を強めました。

 WHOとは

そもそも WHO は世界中の感染情報を集めて、各国に知らせる国連の専門機関です。

世界を六つの地域に分けて、それぞれに地域事務局を置き、各国の衛生状態や健康状況について調べています。

人々に影響を及ぼすような感染症の情報をいち早く集め、世界に伝えて注意喚起しているのです。

WHOの功績 天然痘の撲滅

WHOの功績としているのは 天然痘の撲滅です。

まず、WHO の職員が感染地域に入って患者を見つけ出します。

そして、その患者に接触した可能性のある人全員にワクチンを接種したのです。

危険に身をさらしながらの決定的なローラー作戦でした。

この時は東西冷戦中でしたが、天然痘撲滅については、アメリカとソ連との協力したことも成功の背景になります。

ところが今回は新型コロナウイルスでは、アメリカと中国、そして WHO がそれぞれの面子を重視して対立を続けています。

感染症に対して世界が団結して戦わなければなりません。

天然痘の教訓を今こそを思い出すべきです。

ニュース検定前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

天然痘で滅亡した国家は?【ニュース検定】

今日のことば検定とお天気検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

野口英世の改名の理由は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

アスパラガスの中で栄養素がより豊富なのは?【お天気検定】

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の5月のプレゼント賞品と応募方法

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.