ことば検定

「愚公 山を移す」意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「愚公 山を移す」意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「愚公、山を移す」意味は?

    愚か者は無駄をする

    努力を続ければ成就

 緑   授業で高級イチゴ5個描く

ことば検定の答え

答えは     努力を続ければ成就

ヒント: どんなに困難なことでも努力を続ければ、やがては成就するというたとえ。--goo国語辞書

 緑  はというと、「図工あまおう5つ」だそうです。「緑のボケは無法地帯に入った」と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「愚公山を移す」の意味

「愚公」というのは、90歳の老人の名前です。「愚かな人」のことではないとのことです。

この老人は、近くの山が邪魔であると考え、一家総出で山を移動しようとしました。

近所の人はそれを見てあざ笑いました。しかし、愚公は「子孫たちが受け継げばいつか山はなくなる」と話したそうです。

そこで、この言葉を聞いた神様が、願いを聞入れ、山を動かしてくれたというお話です。

そこから、「どんなに困難なことでも努力を続ければ、やがては成就するというたとえ」として使われるようになったのです。

毛沢東のエピソード

このエピソードは毛沢東が演説で引用したところから、日本にも伝わって知られるところとなりました。

毛沢東は1945年6月にこの話を演説で引用し、二つの山を日本と中国国民党政権に、愚公を中国共産党に例え、どんなに敵が強力に見えても、我々が山を崩し続ければ、天帝にあたる中国人民は我々を支持してくれるのだと訴えた。―wikipedia

スターリン「山を移す以上」

毛沢東がソ連を訪問した時に、スターリンにこの伝説を紹介すると、スターリンは「私たちが手を組めば山を移す以上のことができますよ。」と答えたという話も伝わっています。

前回のことば検定の問題

広辞苑第7版に新掲載の言葉は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都コロナ感染者8人 緊急事態宣言が全国で解除【26日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 23度 

昨日よりマイナス4度です

全国の天気

気温は低いものの、むしむしした陽気です

週間天気予報

明日からはまた晴れ間が見られますが、暑くなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

気象庁が3か月予報を始めるキッカケとなったのは?【お天気検定】

1918年スペイン風邪”感染第一号”が出たのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.