ことば検定

広辞苑第7版に新掲載の言葉は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

広辞苑第7版に、新掲載の言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

広辞苑記念日

今日25日は広辞苑記念日です。

そこで、今日の問題は、広辞苑に関係する問題です。

「ことば検定」今日の問題

広辞苑第7版に、新掲載の言葉は?

    ブラック企業

    豊洲市場

 緑   年度末ばかり

 

ことば検定の答え

答えは     ブラック企業

ヒント: 「安全神話」「デトックス」「ブラック企業」「がっつり」など、第6版の刊行後に定着するなどした新しい言葉約1万項目を追加し、総項目数は約25万となる。―日経新聞2017/10/24 18:38

 緑  はというと、「工事変」だそうです。年末になると、あちこちで工事が行われていますが、どうも無理があるのでは?

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

広辞苑に新掲載の言葉

今回の問題は広辞苑に新掲載の言葉がどれか、すなわち、平成20年から30年の間に広辞苑に載るほど定着した言葉がどれかということです。

「ブラック企業」

青のブラック企業は平成25年の流行語大賞で TOP 10に選ばれています。

ちなみに、平成25年は新語流行語大賞によって歴史的な年でした。

「今でしょ」もその一つに

大賞が四つも選ばれたからです。その四つのうちの一つに、林先生の「今でしょ」が選ばれたそうですよ。

すごいですね。

豊洲市場は第7版の発売が1月、一方、豊洲の会場が9月です。

広辞苑の第七版を作っている段階では、豊洲が無事開場できるかどうかが不透明だったので、掲載を見送られました。

他には、「がっつり」等の現代語、「スマホ」などのカタカナ語、「アプリ」「ちゃらい」「SNS]「アラフォー」などが掲載となりました。

前回のことば検定の問題

作家、コナン・ドイルが経験したことは?【ことば検定】 

今日のコロナニュース

東京都14人緊急事態宣言全面解除へ【25日コロナニュース】

 

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 28度 

6月~7月並みです

全国の天気

関東の一部の地域で一時雨になります

週間天気予報

明日は曇りや雨、土曜日に九州地方が梅雨入りの予想です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

関東甲信地方の梅雨入り、最も早かったのは?【お天気検定】 答え

米国CDCは何の対策センター?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.