ことば検定

作家、コナン・ドイルが経験したことは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

作家、コナン・ドイルが経験したことは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

作家、コナン・ドイルが経験したことは?

    選挙に落選

    オリンピック出場

 緑   難しい技は必要?

 

ことば検定の答え

答えは     選挙に落選

ヒント:  同年10月に行われた解散総選挙(英語版)に与党自由統一党の候補としてエディンバラ・セントラル選挙区(英語版)から出馬し、戦争支持を訴えたが落選した -wikipediaより

 緑  はというと、「高難度いる?」だそうです。林先生は「こんなんどう・いる?」を提案。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

コナン・ドイルに軍医の経験

イギリスは1990年ボーア戦争となり、コナン・ドイルは戦地に赴きました。

ドイルは医師であったので、そこで軍医として兵士の診察に当たり、貢献したのですね。

シャーロック・ホームズのワトソン博士が軍医であったことも、この経験がそのまま小説に受け継がれています。

選挙で落選したコナン・ドイル

その後帰国してから、ドイルは与党自由統一党の候補としてエディンバラ・セントラル選挙区(英語版)から出馬し、戦争支持を訴えたが落選しました。選挙の相手が強かったと林先生が説明しています。

オリンピックについては、1908年に競技役員として、審判などを務めたそうです。

選手ではなかったものの、ドイルにはオリンピックの経験もあったことになりますね。

果敢な精神と、常に新しいことに対する興味を持ち続けていたことが、ホームズを主人公とした一連の小説にも表れているように思われます。

前回のことば検定の問題

野口英世の改名の理由は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京11人大阪・兵庫・京都が休業要請緩和【22日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 17度 

プラス2℃ですが、まだ肌寒いです

全国の天気

東北と関東地方、沖縄が雨です

週間天気予報

日曜日は暑さが戻ります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

アスパラガスの中で栄養素がより豊富なのは?【お天気検定】

WHOの功績として有名なのは何の撲滅?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.